Link Page


--国内--

Bird Carving Gallery とてもリアルなバードカービングとフィッシュカービングです。野鳥のフォトライブラリやかわいいトトロの木工もあります。
SAT Bird Carving
 
ペイントが美しいバードカービングです。制作過程が詳しく見られます。フォトライブラリも充実してます。
「鳥花」ギャラリー センスのよいデコイやサギなどのほか花の作品もあります。作り方教室ではこまどりやマガモの作り方が丁寧に説明されています。
Jori's Bird Page いろんな鳥のきれいなイラストがいっぱいあります。もちろんバードカービングの作品も立派です。かわいいヒナが待っています。
Kiyoyuki's Craft Room 木彫の壁飾りや額縁、そしてデコイなどたくさんの作品があります。「ポストの製作」には参考になることがいっぱい書かれています。
Avocet home page きょとんとした顔のオコジョがとてもかわいいし、真っ赤な柿の実と一緒のスズメも良くできています。フォトギャラリーもあります。
手作り木製品の坪源 日本で唯一のデコイメーカー、坪源さんのホームページです。かわいい招き猫の制作過程など興味深い内容です。
鱗水の木彫魚
すばらしい木彫の魚が紹介されています。カツオやスズキ、カレイやヒラメなど海の魚が多いのもうれしいです。
NCP World 漆黒の地にコバルトブルーのカワセミがみごとです。漆に関する技術情報に加えてなんと漆塗りのマウス!の販売もあります。
ぽち'sホームページ
私好みな手作りのデコイが沢山あります。ストーンアートなど楽しい作品あるので是非ご覧になってください。



--海外--
Atlantic Wildfowl Heritage Museum とても良い雰囲気のデコイミュージアムです。こんな所をゆっくり見て廻りたいなあと思ってしまいます。
Wood Magic Canada
 
リアルカービングの小鳥やデコイが楽しめます。ブルーリボンの作品はさすがにみごとです。
NWCA Chip Chats Online National Wood carvers Association のホームページ。メンバーサイトへの多くのリンクがあります。
Birds of a Feather Will and Kay Hayden さんのホームページ。漫画チックな木彫り人形とすばらしいバードカービングが楽しめます。
Mike Dunk 羽の一本一本まで再現されたとてもリアルなバードカービングです。デコイの作り方などに関するコーナーもあり参考になります。
Havre de Grace 伝統あるデコイ専門のミュージアムです。作品の画像はありませんがショップでおみやげを買うことができます。
Bill Judt 浮き彫りの木彫レリーフです。くっきりとした出来ばえから腕の確かさがうかがえます。もう一つ別のHPも見落とさないように。
Judy Gale Roberts
Intarsia Patterns
色合いの違う木を糸のこで切って象眼細工にしたものです。細かいところがよく出来ているので拡大した画像を見て下さい。
Frank Gillett 薄く削った木を張り合わせるマーケタリーという技法の絵です。犬や猫の毛がとても良く表現されているのでぜひ拡大してご覧下さい。
Traditional Decoy
ハンティング用の伝統的なデコイを作るアーティストです。どことなく愛嬌のある作品には親しみを感じます。
Peter Lowe 洗練されたデザインが美しい木の器です。くりぬいた壷の薄さに作者の技術力が見えます。ろくろなのに彫刻がしてあり不思議です。
John Nelson あり、くも、かたつむり、たこ、などどれもびっくりするほどリアルです。とんぼの羽が透けている様子などたいしたものです。
Barnwood: P.A.Barney 色の違う木を糸のこで切って組み合わせた作品です。細かいパターンの組み合わせとつややかに磨かれた丁寧な仕上げがみごとです。
Weaving With Wood 箱根細工で作ったようなボウル(お椀)です。幾何学的な美しさにみとれているとどうやって作ったのか不思議になります。
Wispy's World 立ち枯れた木の柱に彫った魔法使いの顔がリアルに見えます。木目が髪の毛や髭をあらわしていて何ともいえない感じです。
Whittlins N Wood サンタやフィッシャーマンもありますが流木や木のブイに彫った顔がすごいです。実際にロブスター漁で使われていたブイが素材です。
The Cutting Edge 台湾の木工村に関するページです。立派な木工美術館があり店では職人さんが木を彫っているのを見ながら買い物ができるそうです。
Fraser Smith 色あざやかな布を縫い合わせたキルトやコート、スーツまで、木で出来ていると言われなければ全くわからないほどリアルです。