ODタイプ解析表

ここでは、FFXのキャラクター計7人が覚えるODタイプを、
  1)習得に必要なバトル回数
  2)パーティー内での必要バトル回数の比較
  3)キャラクター個人のODタイプ習得順
を視覚化できる形でまとめてみます。もちろん、実際に視覚化できているかどうかは別問題です。元は自分用に、ODタイプのどれを、誰がどんな優先順位で覚えていくのかを整理したいと思ってまとめたものなんですが、表を作ってみたら各々のキャラの特色がかなり反映されていることに気がついたので、語りといっしょに表を載せておきまする。

表の見方は、まず、左横にある数字が戦闘ノルマ回数です。赤文字で表示されているODタイプ名は、縦軸にあるキャラクターがそのODタイプをパーティー内で一番少ない戦闘回数で覚えられることを示しておりマス(何人かが同じバトル回数で、同じODタイプを最少ノルマで覚られる場合には、*+など記号付きの赤文字で表示)。なお、最初から覚えている『修行』は表にありまセン。

ティーダ

ユウナ

ワッカ

ルールー

キマリ

アーロン

リュック

35
         

孤高
 

40
         

英雄
 

45
     

孤高

英雄
   

50

英雄

英雄

英雄
     

英雄

60

孤高

慈愛
   

策略
   

70

 

 

 

英雄
 

 

慈愛

75

策略
   

策略
     

80

慈愛

窮地
悲哀

策略
   

凱歌
 

90
 

危機

凱歌
 

孤高
 

策略
窮地
悲哀

100

窮地
悲哀
凱歌

策略
*苦闘*

+憤怒+
窮地
慈愛

憤怒+

+憤怒+
慈愛
悲哀
*苦闘*

闘志

+憤怒+
凱歌

110
 

凱歌
磐石

慈愛
苦闘
孤高

窮地

 

策略

危機

120

磐石
*勝利*
苦闘
 

磐石

磐石

闘志
凱歌
磐石
*勝利*

窮地
悲哀
磐石

磐石

125
           

苦闘

130
     

凱歌
苦闘

窮地
華麗
   

140
   

危機
     

闘志
勝利

150

闘志

勝利
 

悲哀
危機
     

160
   

闘志
勝利
   

苦闘
 

170

危機
   

慈愛
   

孤高

180
 

孤高
         

200
 

闘志
華麗

華麗

勝利

危機

慈愛
華麗
勝利

華麗

220
         

憤怒
 

240

 

憤怒
         

250

華麗
           

260
         

危機

 

300

憤怒
   

闘志
華麗

対峙
   

320
           

対峙

350
   

対峙
       

400
   

恥辱
       

450

 
       

対峙

恥辱

480
     

対峙
     

500
 

対峙
         

600

恥辱
対峙
           

700
       

恥辱
   

900
 

恥辱
         

980
     

恥辱
     

1000
         

恥辱
 

どーでもいいODタイプ分析

 上の表を眺めていると、なかなか面白いことが分かってきます。みんな大体、一番ノルマが少ないのが『英雄』なんですが、アーロン殿とルー姉さんの2人だけは『孤高』が最少ノルマなんですよねえ。これはかつて、ガードとして守らねばならないはずの召喚士を亡くした思いのせいなのかも知れないですネ。そう思うと『孤高』のノルマが一番少ないのって悲しいですなあ…。
 ユウナは誰よりも少ないノルマで『慈愛』を覚えられるのがいかにも彼女らしいですな。リュックも『英雄』の次に『慈愛』が覚え易いようです。そして、『慈愛』を覚えるためのノルマが一番多いのはアーロン殿予想通りと言えなくもない(笑)。
 意外なのは、キマリが最速で『策略』を覚えられるという事実。実は隠れた策士なんでしょうかキマリん。そういえば、ユウナレスカ戦後に『シン』をどうやって倒すかという作戦会議を開いた時に、『マイカに事情聴取する』という名案を出したのはキマリんでしたね…意外とあなどれない奴です。ちなみに、作戦会議時に『名案を期待しよう』などと言いつつ自分では何も発案しなかったアーロン殿は…思った通り、『策略』のノルマがパーティー中で一番多いです(笑)。やはり考えるより先に体が動く人なのか…。
 『恥辱』は、その名の通りかなり不名誉なODタイプだと思うのですが…それをリュックよりも少ないノルマでいの一番に修得できるワッカさん、アナタ何者ですか(汗)。またルー姉さんに『逃げてばっかり』とか言われるゾ!リュックはピンチで迎えた戦闘でのセリフに『撤退、きぼ-』ってのがあるので許可ですが。では、我らが『伝説のガード』アーロン殿はどうかというと…おおッ!何と『恥辱』を覚えるのにワッカの倍以上のノルマが!(爆笑)全キャラ全ODタイプ最高ノルマの1000回ですヨ!!『自ら挑みかかった敵に背を見せるのは男の恥だ!』という渋殿の心の叫びが聞こえてきそうです(妄)。