ヤドノキの塔攻略ひとくちメモ【4】

 ヤドノキの塔に2度目のチャレンジをしてきました。今度は隠し部屋までを全部攻略、ドレスフィアもベース、サポート共にLV99を達成したので、画面をデジカメで撮ったキャプチャをUPして自慢してみたり。少し時間をかければ誰でも達成出来るようなやり込みですが、達成出来たのが嬉しいので、自己満足のためにUP。以下のデータ、お暇な方は生暖かい目で見てやって下さいな。

ゲージ振り切れまくりなステータス。

 ベースドレスにダークナイト、サポートドレスにガンナー、魔銃士、白魔、黒魔。右上の総合ステータスがえらいことになってます。魔力295、物理防御273って。ゲージは255までしかないので、バーが振り切れちゃってます。魔力のバーは画面右から外にはみ出してます…。どんな敵に殴られても0〜2くらいしかダメージ受けません。そして、『ファイガ(魔)』と『暗黒の空(魔)』の威力は最強。余程のヘマをやらかさない限りはどんな敵にも勝てる状態。

 ヤドノキの隠し部屋は7種類。まず、通常フロアより強めの敵が出現するハズレ部屋3種と、貴重なアイテムが入手できるアタリ部屋3種。それに、アタリ部屋3種を全て開いた時に開かれる、隠し部屋の隠し部屋があります。隠し部屋の隠し部屋まで到達するには、最低で3ページ分の『隠し部屋発見法』が必要な計算になります。ハズレ部屋が出たらリセットしつつ、ひたすらアタリ部屋に行けるまで『隠し部屋発見法』を読み続けるべし。

 ちなみに、1〜19階、21〜39階、41〜59階で各々別のアタリ部屋に行けます。61階以降では、まだ行ったことのないアタリ部屋が優先的に出現するようになってます。59階以下のフロアで『隠し部屋発見法』をしっかり集めて、61階以降になってから連続で使うとラク。リセット戦法を有効にするため、『隠し部屋発見法』を読む前にきちんとエレベーターの所でセーブをしておくべし。

『暗黒の空』と『ファイガ』を上手く使い分けましょう。

上図が、隠し部屋の隠し部屋。メガトンベリ4匹とトンベリ1匹が出現します。この部屋では『暗黒の空』の効果範囲が部屋全体にならず、いびつな範囲にしか効果を及ぼさないので、vs.メガトンベリではファイガで地道に戦います。ただ、魔力は最強状態なので、ファイガを3発当てればメガトンベリは陥落します。4匹いるメガトンベリのうち1匹を倒すと、攻撃がmissにならず必ず命中するようになるアイテム『スナイパーカフス』が貰えます。上の画面で、紋章の真ん中あたりに何か落ちてるのがソレ。

アイテムも、結構貴重なやつを頑張って集めました。

アイテムボックスを開けてみたところ。ドレスフィアは『盗む』用に『シーフ』、『穴堀り』用に『調教師』をストックしてあります。ワナに引っかからない『ステルスケープ』と『死の宣告』・『死の告別』防御の『長命のおまもり』が通常装備。ショップに行く時は『特別会員カード(隠し部屋で拾得)』と『なじみのしるし(79階で創始者から盗んだ)』でおトクな買い物を目指します。

あとはギルMaxを試すか…とかほざいてますよこの人。

オマケにセーブデータの画面を。PLAY TIMEが377時間半も行ってます。腐るほど遊んでますね。完全に原価償却してるんじゃないでしょうか。『再出発の手記』を1回使ったのでRETRY1になってます。GILが269782ギルになってますが、これは『売りさばき参考書』で、生成した『満ちる月の石』を売りさばくと15000ギルくらいになるので、それを暇さえあれば繰り返していた結果です。こんなに貯め込んでどうするんでしょ。

 
???????????A???????????B