2周目からのベベル廊

 アイアンデューク2個目欲しさに聖ベベル廊2周目に突入してしまった晏嬰さんが放つ私本ベベル廊攻略第2弾。もう既に1周してるんだし今更2周もする気しねーよ、って方がほとんどだと思うのデスが、攻略というよりは儂の自己満足な攻略ひとくちメモみたいな感じですので、まあお暇な時にでもお読み下さいませです。

■聖ベベル廊2周目オススメ装備

ユウナ

リュック

パイン


天地の破壊者
(HP限界突破)


守り抜く勇気の光
(防+20・魔防+20)


守り抜く勇気の光
(防+20・魔防+20)
アイアンデューク クリスタルの小手 クリスタルの小手
チャンピオンベルト チャンピオンベルト チャンピオンベルト

 1周目と今回の装備で一番変わったことといえば、前の周回から強くてニューゲームでデータを引き継いでいるので、アクセサリ『アイアンデューク』とリザルトプレート『天地の破壊者』があるという点。上表ではユウナんが装備していますが、その効果の程はというと、アイアンデュークは1コつけただけでHP+100%、MP+100%、攻+100、魔+100、防+100、魔防+100、素早さ+10、命中+100、回避+100、運+50 になるというおっそろしいシロモノ。コレときぐるみ士クりスタルの小手(防+60)を組み合わせればLV99で確実に防255を達成できます。ベベル廊を進む時にはとにかく防御が命綱なので、コレは大助かり。アイアンデュークを持ってない人員には、デュークの代わりにチャンピオンベルト(攻+40・防+60)をつけると、きぐるみ時に防255を達成できます。

 さて、ここまででデュークユウナんはドレスとアイテムだけで防255を達成しました。『守り抜く勇気の光(防+20・魔防+20)』でこれ以上防御を上げなくても良くなったので、装備するRPは好きなものを選べます。というワケで、、装備しただけでHP限界突破する『天地の破壊者』をつけてみました。その凄まじい効果はベベル廊ボス攻略、トレマの項を見て頂ければ分かるかと思うのデスが、ゲート2つ通過でダメージ限界突破ゲート4つ通過で99999+通常攻撃×3のダメージを与えられるコマンドアビリティ『銀河天震』を使えるようになるというもの。2周目では、この銀河天震をボス攻略のメイン攻撃とします。RPには、ユリパ共に周回ルート上にきぐるみ士1つとダークナイト3つ。きぐるみが複数あれば、なるべくきぐるみを周回ルート上に置いておいた方が良いです。

 各階層のボス攻略は前に書いた通りの方法で充分倒せます。では今回は何が問題なのと言うと、まず『銀河天震』はその周回で一度でも敵から逃げると99999効果がなくなり、単なるダメージ3倍攻撃に格が下がってしまうこと。つまり、『銀河天震』の効果を活かしたいなら、この周回ではエンカウントした敵とは全て戦わねばならないということです。

 そして、逃げナシ縛りを実行した場合に発生する問題として、ベベル廟81〜84層にザコ敵扱いで出現するアラーネアブラックエレメンタルマウントマイマイチャクにエンカウントした場合には、ボスとして戦った時と違い、事前に装備を変えるなどの準備ができないこと。ということは、もしマウントマイマイ、チャクと遭遇したら、リフレクバーサーカー戦法シーフハメ技もできない、しかも逃げられないということになります。そこで今回は、リフレクバーサーカー戦法・シーフハメ技を使わないマウントマイマイとチャクの倒し方はないものか、研究してみました。以下はその結果報告です。

マウントマイマイ
HP:343280(OS:360444

 60層のボスがザコとして出現した場合の対策。物理防御255なら通常攻撃はそんなに食らわないハズ。しかし、時々繰り出してくるメガトンプレスは防御力無視単体攻撃のため、食らったら確実に1人死にます。メガトンプレスで誰か1人死んだら、手の空いてるキャラクターがフェニックスの尾で即座に復活させます。回復してるヒマはないので、復活させたらガンガン殴る→メガトンプレス→復活させる→殴る、を繰り返せば時間はかかりますが勝てます。また、アイアンデューク+天地の破壊者装備のユウナんは、戦闘が始まったらバトルは他の2人に任せてRP周回を始めます。周回中にメガトンプレスが来た場合は他キャラで復活させて周回続行。1周するとコマンドアビリティの『戦う』の下に『銀河天震』が登場するので、あとはひたすらそれを選んで殴り続ければOK。死んだら復活も忘れずに。

チャク
 HP:437850(OS:459743

 80層のボスが出現した場合の対策。3人で戦っていると、チャクは『石化の眼(防御不能石化)』を使って強制的に石化させてくるので、誰かが石化したら、手が空いている人員が金の針で回復。また、5ターン置きに使ってくる『震天』は防御255ならどうにか耐えしのげるハズですが、ヤバいようならハイポーションなどで安全圏までHPを補充して事前に備えるべし。『震天』を使う時には予備動作があるので、チャクが怪しい動きをし始めたらモグユウナのモグケアルジャを発動させておくのも良策。誰かが石化していたら、そのキャラの回復を優先させること。とにかくこちらの頭数を必ず3人にしておくのがポイントです。そしてユウナんは、マウントマイマイの時と同じく、バトル開始と同時にRP周回開始。石化したら他キャラが回復しつつ1周して、あとは石化に気をつけつつ『銀河天震』で殴り続ければ倒せます。

 ボス攻略でちょっと特殊な戦い方をしていたこの2体ですが、この方法なら装備をいちいち変えなくても倒せます。また、アイアンデュークと天地の破壊者がなくても、3人ともきぐるみ+守り抜く勇気の光+チャンピオンベルト+クリスタルの小手にすれば、Lv99前提ですが防御255を達成できるので、上記戦法で攻略可能でするよー。また、『逃げナシ』という縛りも結構スリリングで楽しいので、2周目以降の楽しみ方としてはオススメ。