雷平原隠しダンジョンMAP

 ストーリーLV5で、雷平原に出現したモンスターを全て倒し、フンババを撃破すると、『10本目の避雷塔』の根元に出現する隠しダンジョンのマップです。あっちうろうろこっちうろうろした挙句に、ようやっとマップの全貌を把握しまして、ここにカンタンマップを作成してみました。攻略の際にお役立て頂けると幸い。初めて入った時はシド親父を救出してボスを倒すと外に出されてしまうので、宝箱を回収したいならもう一度入りましょう。

 このダンジョンでは、最初は道が壁に塞がれ、行ける所が限られています。塞がれた壁は、提示された数字を足した答えをキーナンバーとして入力すると開く仕組みです。洞窟に入った時に表示されるチュートリアル通りに進めば間違いはありませんが、キーとなる数字は洞窟に入る度にランダムで変わるため、きちんとメモをとりながら進みませう。なお、洞窟内ではモンスターも出現しますが、その際に得たギル数バトル回数もキーナンバーとして使われるので、面倒を避けるために『退魔の腕輪』(エンカウントなし:StLV2でバラライから盗める)を装備して進むと吉。
 また、壁をひとつ開く度に宝箱が2つ出現しますが、そのどちらかがアタリの宝箱です。アタリを開けると、次に開く予定の壁が自動的に開いたり、キーナンバーが足し算をしなくても分かったり、いろいろラッキーなことが起こります。ハズレを開けてしまうと何も起こりませんので、そうなったら地道に足し算して行きましょう。

 上のマップ左上の矢印が入口、ピンクは壁の位置、オレンジの四角は宝箱のありかでする。A、B、Cの行き止まり部分には壁を開くためのヒントが表示される仕掛けがあるので、洞窟内で迷ったら見に行きましょう。やってるうちに頭が結構なウニっぷりになってくるので、本気でワケが分からなくなってしまったら、一度外に出て仕切り直すのも手です。ちなみに、

 A:洞窟内で得たギル数が分かる
 B:今まで開けた壁のキーナンバーを見られる
 C:洞窟内でのバトル回数が分かる

…というようになっています。この洞窟ではパインのスペシャルドレスをHP限界突破させるためのアイテム『不敗ノ秘伝』がゲットできる他、マップ真ん中の通路にある宝箱にはリザルトプレート『約された癒し』があります。