『アーロン育ゲー』キャラ紹介

 『育ゲーの中で同じような顔した別人キャラがいろいろ増えて、一見さんにはちょっと分かり辛くなってきてないかい?』とのご指摘を受けて、儂が考えたアーロンズの個々の性格と関係を描いてみました。儂の中ではこいつらは全員別人なので、似ているようでそれぞれ微妙にキャラが違います。ちなみに、下表以外のアビリティで、渋型アーロンは全員共通で『おどす』持ちです(笑)。それぞれ脅し方も違ったりする…。

ノーマルアーロン(若 / 渋)
ほぼゲーム中の渋殿と性格が一致するノーマルアーロン。若状態では真面目な好青年。渋状態では基本的には真面目だがむっつりひょうきんの気があり、真顔で妙なことをやらかす時がある(笑)。甘党。ジェクトにはいつも振り回されっ放し。大天使アロエルと接触した結果、25歳の若と35歳の渋の間を行ったり来たりする特殊体質に…。他の渋ズとは皆とおおむね良好な関係を保っている。

所持武器: 太刀(持ち替えアリ)
所持アビリティ: ●パワーブレイク
●マジックブレイク
●アーマーブレイク
●メンタルブレイク
●スリプルバスター
●サイレスバスター
●ブラインバスター
●ディレイバスター

アロエル(渋大天使)
戦い続ける強い意志を持った戦士を守護する戦闘天使。渋ズの中では一番慈愛に満ち溢れた性格の持ち主で、ノーマルアーロンよりややマイペース。時折悪魔の姿を借りて試練を科すこともある。渋悪魔とは良きライバル関係にあるとか。この方をキレさせると神の御名において粛正される(笑)。何気にブラスカ様と一番気が合っている様子…。1000年前のザナルカンド対ベベルの機械大戦以前から存在していたらしい。スピラでの住処はヤドノキの塔。

所持武器: 活人剣(薬の知識)
所持アビリティ: ●シェル
●プロテス
●エスナ
●デスペル
●リフレク
●リレイズ
●ケアルガ
●ホーリー
●たくす
特殊能力: ○マイティガード  ○ホワイトウィンド
特  徴: ・召喚獣と同等の扱いのため、状態異常にならない。
・常に『飛んでいる』ため、一部の攻撃を回避可能。

渋悪魔
術者の求めに応じて隠された真実を明らかにする能力を持つ、海千山千の大御所。ノーマルアーロンより気が短く何かとキレやすい。吸血渋とは仲がいい。時折召喚獣代わりに召喚されるので、ブラスカとも割と仲が良く、時々2人でお茶などして魔術論などを語り合っている様子。若小悪魔を可愛がっており、小悪魔がいじめられるとブチ切れる。スピラでの住処はオメガ遺跡内だとか。アロエルと共に1000年以上前から存在している。

所持武器: 魔王剣(魔法ブースター)
所持アビリティ: ●ファイガ
●ウォタガ
●サンダガ
●ブリザガ
●フレア
●アルテマ
●デス
●死の宣告
●連続魔法
特殊能力: ○ 一撃の慈悲  ○オーバーデス
特  徴: ・召喚獣と同等の扱いのため、状態異常にならない。

吸血渋
齢350歳の年功を経た吸血鬼。ノーマルアーロンよりもかなりヒネた性格で、皮肉っぽい。300年以上を独りっきりで過ごしてきたためかなりの寂しがりで、人付き合いは苦手。渋悪魔とは闇の眷属同士で仲がいい。何かと引っ掛け易いジェクトを手頃な餌にしている。HP全回復ぶん以上のHPを吸うと外見が若返ったりもする(笑)。聖人ブラスカ、大天使アロエルには苦手意識を抱いている様子。スピラでの住処はバージ=エボン寺院らしい。

所持武器: 毒牙の太刀(毒攻撃改)
所持アビリティ: ●ドレイン
●アスピル
●竜剣
●連続魔法
●ペナルティ3
●ゾンビアタック
●リジェネ
.
特殊能力: ○デスペラード ○マインドブラスト
特  徴: ・回復系白魔法でダメージを受ける。
・回復はドレイン、アスピルと薬物でのみ可能。
・ただし、ゾンビ、カーズ、即死は無効化できる。

若小天使
いつもにこにこ、幸せを運ぶ小天使ちゃん。若小悪魔とはお友達同士(アロエル公認)。見た目は小さいが、実は意外としっかり者らしい。

所持武器: 春眠の太刀(睡眠攻撃改)
所持アビリティ: ●祈る
●使う
●はげます
●幸運
●レイズ
.

若小悪魔
イタズラ大好き、表情豊かな小悪魔ちゃん。若小天使とはお友達同士(渋悪魔公認)。本来は渋悪魔に従事する存在のはずなのだが、従事どころかいつもお荷物…そのへんは渋悪魔も諦めているらしい。必殺技は、目にいっぱい涙を溜めてうるうるする『アイフる光線』(笑)。

所持武器: おぼろ月(暗闇攻撃)
所持アビリティ: ●盗む
●くすねる
●とんずら
●不幸
●ものまね
.

ちびモンスター系

若ポット
壷の中の小さな住人。天然の可愛い子ちゃん。
ごく稀に喋るが、口調は丁寧語らしい。

渋ポット
壷の中のシヴい住人。ごく稀に喋ったりする。
飄々とした性格で、何があっても表情が変わらない。

ブーポット
壷の中から出した『ぴろーん』が特徴のブラスカ型ポット。
時々キュピーン目で睨み付けてくることがある。

マンドラゴラ(若型)
渋悪魔の手によって育てられたマンドラゴラ、らしい。時々植木鉢の中から出て自分で歩き出したりもするが、人にその姿を見られると恥ずかしがって植木鉢に隠れてしまうシャイな植物。引っこ抜こうとしたり、無理に頭部の植物部分を引っ張ったりすると痛がって泣き出す。泣き声に即死効果アリ

 渋ズ&若ズ、アビリティまで決めてしまった(苦笑)。インタ版のアビリティも入れてみましたん。ノーマルアーロンは妥当にブレイク系とバスター系を所持しており、特殊は無し。若返るとバスター系がアタック系に入れ代わります(笑)。アロエルのアビリティと特殊能力はほぼ全て白魔系列の回復、解除系。『たくす』も自己犠牲系なので天使キャラには合うかと思いまして。渋悪魔は逆に攻撃的な黒魔と即死系中心。特殊能力にある『一撃の慈悲』は、シーモアが召喚獣に対して使うアレです。渋悪魔は召喚獣でさえ一撃で倒します、ということで。もうひとつの『オーバーデス』はユウナレスカ第三形態が使ってくる全体型の即死魔法…。吸血渋は吸収系と状態異常系がメイン。『デスペラード』はベベルで『シーモア:異体』と戦う時に『幻光異体』が使ってくる全体攻撃で、相手に有利な状態異常(バ系4種、シェル、プロテス、リフレク、ヘイスト、リジェネ)を解除した上でダメージを与えるというもの。『マインドブラスト』は、FFX本編ではユウナレスカ第二形態が使ってくる全体型の混乱効果つき攻撃です。

 それぞれの所持武器にもちょっとこだわってみたり。アロエル、渋悪魔、吸血渋の所持武器は名前で決めました(笑)。丁度良さそうな名前の太刀がきちんとあったので…。若小天使は意外にも高位のアビリティがついた太刀を所持していますが、これも名前が何となくほのぼのとしているので持たせてみたり。護身用にアロエルが持たせているだけで、本人は使う気も全くみたいですけどね。若小悪魔の『おぼろ月』は、とりあえず相手を暗闇にしておいてそのスキに『盗む』仕掛けてから『とんずら』する魂胆です。こいつもまともに戦おうという気は全くナシ(笑)。防具に関しては、渋ズは多分全員『盾無(HP限界突破+MP限界突破)』だと思うのであえて書かないことに…。あ、でも吸血渋あたりは『むさぼりしもの(四属性吸収)』なんかでもいいかも知れない。

オマケ
 もののついでに特殊OD技なんかもいくつか考えてみたりして。渋ズは全員ノーマルアーロンのOD技4種を使えますが、それぞれ『改』型になっているODがひとつずつあります。コマンド入力成功時の効果は下表の通り。非殺路線を貫くアロエルはOD技も非殺です(笑)。渋悪魔はいつもの如く必殺即死系で、通常版の牙龍と違って炎の色が青くなります。吸血渋は多重状態異常系でする。

■アロエル:流星改・高天原(タカマガハラ)
ダメージを全く与えずに、対象一体にガード不可の『吹き飛ばし』のみを行う。ただし、この技で吹き飛ばした対象は倒した数にカウントされない。

■渋悪魔 :牙龍改・地獄変(ジゴクヘン)
対象全体に強ディレイ効果とスロウの追加効果を与えた上で、6カウントの『死の宣告』効果を付加する。状態異常が無効化された場合には、その分与えるダメージ量が増加する。

■吸血渋 :征伐改・邪宗門(ジャシュウモン)
対象一体をフルブレイク状態にした上で、毒、カーズ、暗闇、沈黙を付加する。状態異常が無効化された場合は、その分与えるダメージ量が増加する。

 OD時のセリフがアーロンには5種類ありますが、このボイスがそれぞれ渋ズに結構ピッタリな感じで当てはまりました(笑)。どんな感じでODしてくれるかな〜っと考えてみたら、三者三様で面白かったのでオマケに記しておきますです。残りのセリフ2つはノーマルアーロンの若と渋で1つずつかも知れず。

 ・アロエル『今のうちに…祈れ(深い哀れみの表情で)』
 ・渋悪魔 『雑魚が図に乗るな(ブチ切れモード発動)』
 ・吸血渋 『消えろ…目障りだ(嘲るように笑みつつ)』