Profile
コンピューター歴
実はコンピューターに触ったのは、会社に入ってからだったりするんですよね。
いちばん最初に触ったのはIBMの5550な端末と汎用機。次にCADDS-Station(謎)、そのあと機械工作制御APTのマシン(これまた謎)。
そのあと東芝のUNIX機に触って、ようやくUNIXな人になったわけですが、そのあと保険システムとか作るんでまたしても汎用機。
転職したらNECのUNIX機が待ってました。4800シリーズ。
そのあとAIXなども触って、上海でHP−UX、しかし、何を隠そうこのころ自分マシンはマックなパワーブックだったりしてました(笑)。
楽しかった上海から戻っても会社でマッカーしてましたが、ようやくスパークソラリス触るようになり、ここらへんからようやくUNIX系に復帰。
その後はソラリス中心でしたが、流行りモンに弱いんでLinuxにゃかなり早くから手つけてました。
・・・・ここまで書いてきても、まだWindows機って出てきませんよね(笑)。
ここでカミングアウトしときますと(笑)、Windowsさわりはじめたのは会社でトレーニング講座立ち上げたのがきっかけだったのです。それまでほとんど触ったことがありませんでした。
今はメインの機械がマックとWin2Kが半々。仕事は主にWin2K。ただウラではVineLinux(喫煙者さんに勧められました)をメインに格上げしようと画策してます。
今、自宅光ですが、仕事場よりどれだけ環境が良いことか(笑)。
芸 歴
いろんなところで活動してます。一番最近の目立った活動といえばやはり韓日ワールドカップ(をい)。
札幌仙台横浜と、ソウルにテグにプサンに行きまくりました。ぶわっはははは。
最近バンド活動再開しようとしてますが、ス、スケジュールが・・・。
95年〜97年くらいに上海で暮らしていました。いや楽しかったなあ(遠い目)。
セキュリティに手を出し始めたのは帰国して1年後くらいの99年くらいからですね。そう考えるともう長いすね。
ここ2年くらいJNSAの不正アクセス調査ワーキンググループでこきつかわれて活動してましたが、今はセキュスタ、ハニーポットに精出してます。最近はやはり甲子園ですかね。
その他、セキュリティスタジアムに飲み会や打ち上げ、port139でケーキ食べたりなどに精出してます。

過去の主な出演履歴
2003年3月
NT-Committee2 緊急コンピュータセキュリティ研究会
「セキュリティ、これだけはやってくれ」で喋りました。
「セキュリティリスクとは何か?」
2002年4月 日経「セキュリティソリューションフォーラム2002」で喋りました。 「最新流行不正アクセス」
2001年11月 日経Windowsプロ新装刊記念セミナーで喋りました。 「セキュリティポリシーの機能と効用」

Books and Articles
2003年6月
「暗号技術大全」(一部翻訳)
定価7400円(ISBN4-7973-1911-9)
ソフトバンクパブリッシング
2003年4月〜
日経Windowsプロ
「基礎から固めるWindowsセキュリティ」連載中

2003年3月
Scan Security Wire
「F-SecureSSHサーバーとクライアントのレビュー」×5回

2003年2月 日経ネットワークセキュリティ〜無線LANパニック〜
「ポリシーをビジネスに生かす:第一回」
定価1780円(ISBN4-8222-0947-4)
日経BP社
2002年12月 「日経バイト編:セキュリティ用語辞典」(一部執筆) 定価3000円(ISBN4-8222-0944-X)
日経BP社
2002年11月 Scan Incident Report
ホスト型セキュリティ検査サービス 〜簡易版〜(1)
ホスト型セキュリティ検査サービス 〜簡易版〜(2)
バガボンド社
2002年10月 NetworkWorld 2002年10月号
「入門セキュリティポリシー」
定価1490円
IDG
2002年8月 日経ネットワークセキュリティVol.2
「情報資産が抱えるリスクを適切に分析する」
定価1480円
日経BP社
2002年7月 Scan Incident Report
スパムメールの温床 不正中継のチェックと防御方法
バガボンド社
2002年5月 日経ネットワークセキュリティVol.1
「内部犯行を防げ」
「セキュリティベンダが提供する有償サービスを選ぶための眼」
定価1886円
日経BP社
2002年4月 Scan Incident Report
PrisonMEMOレビュー
バガボンド社
2001年12月 「セキュリティポリシーの構築と運用」(一部翻訳) 定価3200円(ISBN4-7973-1468-0)
ソフトバンク・パブリッシング
2001年6月〜 日経Windowsプロ連載
2001年6月〜2002年8月(計15回)
定価1100円
日経BP社
2000年5月〜7月 月刊「セキュリティ研究」
「無防備な今の状態の改善から始めよう」
定価1000円
JSN出版局
Last Updated 2003/6/18