東鳩電車

みなさん、もう山手線のTo Heart電車に乗りましたか?

私は通勤に山手線を使ってるので、山手線のADトレイン(1編成丸ごと或る一種類の広告で占有する)に今To Heartのが出てると聞いてから、毎日毎日乗るのを期待して通勤していました。しかし噂によると(噂です。JRに確認した訳ではありません)内回り外回り各1編成しか走っていないと言う事で、なかなか出くわさない日々を送っていたのでした。

今日(平成11年3月27日)、長崎に居る友人が、山形で開催される学会に出ると言う事で、東京に寄ったのを機会に、朝池袋で会って、山形新幹線に乗る迄途中付き合う事にしていました。彼は大荷物だったので一つ持って上げて、山手線外回りホームへ向かいます。そして池袋のホームに立ったちょうどその時、向かい側の内回りホームに電車が進入して来たのです。

あ! あれこそTo Heart電車ではないか!

「悪い! 内回りのあの電車に乗るから、ここで別れる!」

私はそこで彼を見捨てて内回りのホームにダッシュしたのです。(^^;

乗ったのは最後尾の車両だった為か、ポスターは全て残っていました。何でもこれまでに乗った人の話はみんなマルチやあかりのポスターが随分無くなっていた、と言う事でしたが、流石に車掌さんからモロに見られる最後尾の車両はポスターを持ち去る輩の被害からは免れている様です。

で、To Heart電車に乗れたうれしさと、中吊り広告のマルチの行商風ポスターを見て思わず描いてみたのが山手線205系を引いて行商するマルチです(笑)。車両との関係でマルチが随分小さくなってしまいましたので、マルチの所をクリックすると、マルチの部分の拡大が見られます。



[NAVI] [Return to Anime Top Page]