Soft Report


2003年分のSOFTのReportを掲載しています。



TITLE

After -Sweet Kiss-
Please teach! My Angel
ぷにつま
月は東に日は西に
だぶるまいんど
ダイナソア〜リザレクション〜
そよかぜのおくりもの


2003/12/23

After -Sweet Kiss- (For Windows98/Me/2000/XP)

After本編では語られなかったエピソードや、各種アクセサリーを収録したDVD。
Afterは買おうと思ったのだけど、後半のシナリオの話を聞いて止めたという
経過があります。
アクセサリーっていう割には800MBも容量食うけど。(^^;
妙にマシンパワーくうのは何なんでしょ。

デスクトップセクレタリーはまあ任意みたいなものだけど、ヘッドラインがない
のでつまらん。(笑) 壁紙チェンジャーはこれが独立したアプリになっていて
融通がきかない。ミニゲームはプレイしてません。(笑)
アクセサリーの1つ1つが独立したアプリになっているのでデスクトップに
ショートカットがわらわらと増えるわけで。何とかなりませんか、これ。

5つのエピソードがどれもエロ全快でグッジョブ。(笑) これだけで買う価値あり。
本編でもこういう感じならよかったのにね。それが残念。




2003/12/07

Please teach! My Angel (For Windows98SE/Me/2000/XP)

ぱじゃまソフトの低価格ソフト用ブランド、ぷちぱじゃまから発売された1本。
ぷにつまと同時発売でした。両方買ったわけです。リスキーだなあ。(笑)

コンセプトは「普通の恋愛物」らしいのですが、天使が先生になって
しかも主人公の家に居候になるのが普通なのか?(笑)

フルボイスで声優さんも頑張っているのかキャラと声はマッチしてました。
ヒロインの先生よりも妹の方が人気が出たのはお約束というか・・・。
続編も年明けに出るくらいで。(´Д`; 今度のヒロインは妹だし。

大野哲也氏の絵のゲームは当然初めて。どんどん絵が変わる人みたいで。
ブランドの過去のゲームと今回を見比べるとえらい違うなあと思います。
まあ、退化するわけじゃないのでええんですが。

ごく普通のADVなので、分岐やCGが増えても\8800では買わなかったと
思います。\3980ならいいかな。

悪くないのですが、何故かこれもテンポが悪い。フルボイスでもテンポの
いいソフトはあるのでボイスは関係ない。システムもよく実装されていて及第点。
多分フォントサイズの変動かな。驚きとかを表現するのにフォントが凄く
でかくなるのが、大変うっとおしいです。クリックするテンポがその都度
狂うのはちょっと・・・。

これが解決すればもっと快適だったと思います。是非改善して欲しい。




2003/12/07

ぷにつま (For Windows98SE/Me/2000/XP)

ぱじゃまソフトの低価格ソフト用ブランド、ぷちぱじゃまから発売された1本。
ぱじゃまソフトのソフトは買った事がないんですが、まあ低価格なら
外してもええやろ(笑)と思って買ってみたわけです。

新妻調教育成シミュレーション。システムはとても簡単。
昼は義妹とHするか/しないか、するならどういう事をするか。
夜は妻とHするか/しないか、するならどういう事をするか。
これだけ。これを2週間進めて、進め方次第で4つのENDが待つと。

原画は東雲氏。この人はプロとは知らずに、同人誌で知ってました。(笑)
最近はマリみてしか書いてないけど。複雑な体位だとデッサンがおかしくなる
事もあるそうですが、わかりませんでした。(^^; 基本的な骨格を
理解してないだろ、という原画氏が多いせいでしょうか。
可愛いというよりは美人という感じの絵を書く人です。

エロエロでフルボイス、コスHも3Pも有りで至れり尽くせり(笑)な感じですが、
テンポが悪いのです。オフィシャルの攻略本を見ながら進めたけど、
難易度もちょっと高めかも。特に全シーンを見るのは本当に大変。

値段を考えれば頑張っているとは思うけど、テンポだけはいかんともしがたい。
惜しいな、という印象でした。




2003/10/25

月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜
(For Windows98SE/Me/2000/XP)


宣伝戦略が大変うまかった為に発売前に大変な人気になった期待作。
久々に秋葉原の各ショップでの特典合戦が凄かった作品。
実際、初回版を確保するのにひやっとしました。

前作のプリホリで一躍人気ブランドになって約1年ぶりの新作であります。
今回もエンジンはNS Scripterを採用しているので致命的なバグはなし。
システム面も満足いくレベル。ただ、起動時に強制的にOPが流れるのは
勘弁して欲しかった。これくらいしか不満点はなし。

とにかくBGMが多くてびっくり。細かく使い分けているのはいいのですが、
多すぎて個々の印象が薄くなりがちに感じました。

絵についてはお馴染みのべっかんこう氏で、塗りも今風でいい感じ。
枚数についてはCG閲覧モード上では154枚と多めに思うけど、プレイする
期間が長いのでこんなもんかなと。基準はわからないけど、少ないとは
思いませんでした。

キャラは6人。Hは1人当たり今回も3回。学園物という事でよくユーザーの
ニーズを把握しているなあというシチュエーションばかりでとりあえず合格点。
ただ、もうちょっとキャラの私生活的な場面でのシーンが欲しかったところ。

プリホリではSFを押し出したシナリオはTRUEだけでしたが、今回は
TRUEはなしでキャラのシナリオによっては色濃く出すようにしてきました。
が、いかんせん設定から書いていったせいかバラつきが大きかったのが問題。

よかったね、でも設定が活きて無くて何も解決してないとか、
その対極でそんなプロジェクトを3人かい、とか。いきなり全快かよ、とか。
キャラを推したいのか、シナリオを推したいのか、中途半端な印象でした。
とにもかくにも長過ぎて。体験版の時に懸念した途中でダれる事はなかったけど
共通シナリオもそれなりに長いので飽きがきたのは事実です。疲れたし。

キャラとシナリオのバランスではプリホリの方がよかったと思います。

今回のでオーガストの売りとはこういうものだ、という提示はされたような
気がします。規模がでかい作品でもそれなりに作ってきたので、次の作品に
期待。シナリオとプレイ時間だけ改善してくれればとりあえずいいです。(^^;

表層だと保奈美、シナリオでは結先生、人物では恭子先生がいい感じでした。
記憶ネタはずるいよ。どこかで見たような演出をあちこちで見たのもちょっと残念。




2003/03/30

だぶるまいんど (For Windows98/Me/2000/XP)

FC02が昨年末の年末商戦にぶつけてきたタイトル、初日の本数が9000本に
達していなかった&ネットの評判が極めて悪かったのでプレイ前から
へこんでいたわけですが。

本当に褒める部分が全くない。(笑)

人気原画家を起用したのはいいんだけど、それだけ。
人格が入れ替わるというのもシナリオやシステムでどう活かすのか楽しみに
していたのだけど、全く活かされていない。

システムも古くさく、イベントが起きるとその都度英語だけどイベントが発生
しましたと表示されるうっとおしい仕様。

とてもじゃないけど攻略メモがないとTRUEさえ見られない異常な難易度。
苦労する割にはユーザーおいてけぼりのシナリオ。

これでは売れるわけがない。よくこんなのを恥ずかしくもなく年末タイトルに
したもんです。本当にFC02はコンスタントに地雷を連続して出しますね。
ユーザーの期待をここまで連続して裏切るのも大したもんです。

だめだこりゃ。




2003/03/02

ダイナソア〜リザレクション〜 (For Windows98/Me/2000/XP)

オリジナルはPC98版の「ダイナソア」で1990年発売。
シリーズ物が多いファルコムでも特にダイナソアは渋い内容で
まあリメイクはされにくいだろうと思っていたのです。
まさかイース2の後に発売されるとは。(^^;

GAMEは3DタイプのRPGで、戦闘はカードバトル。最近のGAMEではオートマッピングは
必ずあるのだけど、これにはない。ただパーティーの行った場所には足跡が残るので
魔法やアイテムで足跡を有効に使えばいいと思う。ある程度GAMEを知っている人なら
アリスソフトの闘神都市2と同じシステム、といえばすぐにわかるかな。

戦闘には、陣形という考え方が取り入れられている。味方キャラの5人を、
フォワード、ハーフバック、フルバックの前後3列、左右も右左真ん中の3列。
武器や使う技能を考えて、3×3の9マスのいずれかに配置する。実際の戦闘では
敵のカードをクリックするだけでいいので頭は使わない。(笑)

ただ敵キャラには属性があるので、攻撃する際の技の属性に注意しないと
無意味な攻撃で1ターン無駄にしてしまう事になる。

技能は伝承する側される側のスキルがある程度あがると他のメンバーに
伝承できるようになる。実際には宿屋でイベントが発生するのでこの時に
伝承するか選択できる。(拒否したらもったいない(^^;)

パラメータはHP/TP以外に8つあるので延ばす能力によってパラメータの
数値の伸びが違うわけです。やたら剣技のある吟遊詩人とかも作れる。(笑)

シナリオは長いので割愛。(笑)
通常プレイの表シナリオと、序盤のある場所をうろうろしていると
パーティーのメンバーが異なり、イベントも異なる裏シナリオ、裏シナリオでも
途中の選択肢で更に異なる展開になる第3のシナリオがある。
リメイクで追加されたのは第3のシナリオ。

どのシナリオを選択しても約40時間かかるので世界は堪能できるかと。(^^)
かなりこまめにイベントが発生するので全く飽きません。

リメイクにあたって色々な部分が派手になり、MAPやイベントが変更されたけど
いかんせん元が地味なGAMEなので売り上げは思ったほど延びなかったようです。

でもマンネリ化したエロゲに飽きた人、RPGもたまには・・という人、
TRPGをやりたいけど1人では無理と思っている人には勧めます。

ただ1点残念なのはエンディング。昔からのファルコムの伝統なんだけど
あまりにもあっさりしすぎて、もっと各キャラの心象描写が欲しかった。

サウンドはいいね、ファルコム節炸裂。ノリは大変いい。(^^)




2003/01/12

そよかぜのおくりもの (For Windows98/Me/2000/XP)

「Wind」のファンディスクという事でわりと安めの値段。
オリジナルアニメが収録されたDVDと、新作シナリオ、ミニゲームや
壁紙等構成はよくあるタイプ。

ヒロイン別のエピソードがエロエロなのでこれだけでも
買いかもしれません。(^^;

壁紙は新作もあるけど、まあ使わないかな。

アニメがよく出来ていて、思わずDivXにしてしまいました。(笑)
「Wind」のシナリオは気にいらなかったけどMOVIEやキャラが
気にいった人は買っても損はしないかと思います。




Click Here Return to Top page