Soft Report


2001年分のSOFTのReportを掲載しています。



TITLE

花の記憶第6章
NAKEDBLUE
こみっくパーティー
顔のない月 Limited Collection
みんなで尽くしてあげちゃう
Purple Fan disc
チャルメラ
Natural Zero plus
Mi・da・ra
いただきじゃんがりあん
Piaキャロットへようこそ!!2.2


2001/11/09

花の記憶第6章 (For Windows9x/2000)



フォスターから発売されているオムニバスHシリーズの第6弾
という事で、スカイハウス氏の絵が好きな私初めて買ってみました。

今回は5人のキャラで新妻、水商売の女性、浜茶屋のバイト、
グラビアアイドル、女性レポーターが各キャラの役割になっています。

シナリオは有って無いようなものですが(笑)、個別シナリオの中で
違うシナリオのキャラの子が相互に登場しています。

1人当たり10分で終わるんですが、選択肢によって分岐して
違うHシーンが出てきます。

絵は可愛いし、流行の恋愛ゲーとは違ってちゃんとHシーンも
しっかりしてはいるのですが、いかんせんオムニバスだから話が薄い。
あまりにも手軽過ぎるかな。(^^; 当然CGの枚数も少ないし。

薄いせいでゲーム開始時もスタート/CG/終わりの3つしかない、
わざわざHシーン回想ってのが必要ないわけです。(笑)

これで安いならいいんですがしっかり8800円と普通の値段設定なので
コストパフォーマンス悪いですね。昔のD.P.SやDORを思い出しました。(笑)

スカイハウス氏の絵も安定したので今後は買う事ないと思います。




2001/08/29

NAKEDBLUE (For Windows9x/2000)



夏コミで販売された「NAKED BLUE Canvas Wallpaper Collection」、
何とか入手できました。一般販売もされますが、小冊子とコルクのコースターが
入っていません。あとパッケージも違うけどこれは問題にはならんでしょう。

アクセサリーは壁紙、システムボイス。ミニADVとして藍と恋のシナリオがあります。
シナリオをクリアするとタイピングゲーム「あんぱんファイト!」とおまけシナリオが出現。
おまけシナリオは内緒。(^^; ただ一言「同じ絵を使っても文字だけでこんなに印象変わるんか」と。

アクセサリはともかく(笑)、やっぱミニADVですよ。(;_;)/
藍ちゃん可愛いのう。(*^^*) やっぱ描き下ろしの絵があるといいです。音声も新規分あるし。

システムはCANVAS本編と同じ。安定安定。ここがROOTみたいな新興ブランドと違う点でしょう。
最初入手する前の情報ではちと高いと思ったけどこの内容ならいいです。

FC01には新作で頑張って欲しいです。この安定感で。




2001/08/26

こみっくパーティー (For DreamCast)



DCに移植されたわけですが、PC版で指摘された事をどれだけ改善して、
どれだけ新規要素を追加したのか楽しみにしていました。
コンシューマの場合はSCEなりSEGAが最終チェックするから致命的バグはないはず。

あっさり裏切るあたりはさすがLeaf。(笑) シーク行きっぱなしで帰ってこない、
ビジュアルメモリは壊す、あまつさえDC本体まで壊す。やってくれるなぁ。(^^;
よくこんな酷いのSEGA通したね。その方が凄いよ。

見ているだけだった同人誌を製作する過程ですが、DCでは方向キーで素早く的確に入力しないと
クオリティーが下がってしまう。慣れの問題かもしれませんが相当辛いです。
インタビュー見ると検討した結果だそうですが・・・。表紙は4つのボタンを画面の表示順に
押せばいいのですが、こちらはまだすんなり。方向キー入力は実際にはアナログの方向キーで
ないと間に合わないのですがこれがよくミスる。(泣) 原稿自体もボタンだと助かったんですが。

うまくいかないから最初のこみパに間に合わなくなりそうで、いきなり修羅場モード。
売れるわけがない。うまくいかないから余裕もないわけで女の子とのイベントも発生しない。
最悪ですな。最初のこみパまでプレイして「やってられるか」と投げました。

やってらんないので仲間に頼んでCG達成率100% 同人誌の原稿依頼で登場したサークル 97%の
セーブデータを送って貰いました。新規あるいはHシーンを削った分の代替イベント、
新キャラの絵を見たのですが、これを見るとプレイしたくはなります。(笑)

まあプレイする事はないでしょう。もったいないなあ。でも生産していないDCを壊されるのは
たまらんし、ビジュアルメモリもパアにされるとこれもたまらんから仕方ないですな。




2001/08/26

顔のない月 Limited Collection (For Windows9x)



本編である「顔のない月」は途中で投げたのでレポートには書いてないのですが
シナリオ、特にトゥルーエンドは把握しているのでLCは人柱的に購入しました。(笑)

限定2万本と本数的には強気と思ったのですが、それなりに売れたみたいですね。
構成は本編前の主人公を描いた話とトゥルーエンドから1年後の話、サウンドトラック、
デスクトップアクセサリ、CDキャリングホルダ、キーホルダー、ポストカードとなってます。
後、アナザーストーリーが書かれている小冊子もあります。

デスクトップアクセサリは壁紙、セーバー、タスクランチャー、時計、メモ帳。
壁紙はいいんだけど、他は・・・ねぇ。壁紙も何故かEXE形式になっていて
強制でWINDOWSフォルダにインストされます。まあ、それはいいとして。
他のアクセサリをインストする際に何故いちいちレジストリに書く?
このソフトハウスはレジストリ好きだねえ。(笑) やめれ。

ミニADVは1年後の方しか見てません。今回も不具合で泣かされました。
本編はThinkPadでしか動作しなかったけど、今回は逆。(笑) ThinkPadでは
スクリプト制御がうまくいかなくて話は進むけど表示される画像がループして
進展しない。まあタワーで見れたからいいんですが。シナリオ自体は無難な出来。
鈴菜が相変わらず可愛いからいいや。(笑) でも一番可愛く描かれていたのは知美
だったりする。(笑)<ぉい

他のポストカードとかは特筆すべき点もなし。というか邪魔。(笑)
値段にしてはまあまあではないかとも思うのですが、グッズについては原価等を
考えると妥当なのか判断しにくいわけです。

どうもユーザーの考えている事とCARNELIANさん達制作者の考えている事との
ズレがかなりあるようです。この事についてはCARNELIANさんの7/30分の日記に
書いてあるんですが。いかんせん情報が少ないのでこういうズレが出るわけです。
順調に行けばROOTの次回作はルナーケイジという僕の夏休みの18禁版になります。

とにかくもっと情報を出して貰わないと危なくて。




2001/05/30

みんなで尽くしてあげちゃう (For Windows9x/NT)



以前から気にはなっていたんだけど、1作目と2作目が入って更に新シナリオも
ついたわりにはDVDで一般的な値段で発売されたので買いました。(笑)

このソフトの為に高いSCSIのDVDドライブを購入したのは周知の事実です。(^^;

お手軽Hの純愛ストーリーという事ですが、いやほんまや。(笑)

さすがに面倒なんで2作目フルコンプ、外伝コンプにとどめておきました。
1作目はまあ気が向いたら。(笑) やっぱ古いしね。(^^;

外伝は2に出てきた女の子(一部おばさん(笑))達と温泉旅行に行く話。
ただし、全員と仲はいいんだけど誰とも結ばれていないのが外伝たる設定でしょう。
2の本編ではメインキャラをクリアしないと出てこない女の子も出てきてますから。
基本的に1人に絞ってシナリオを進めるだけなのでさすがに難易度は低いです。
描き下ろしのCGも多いので(Hなのばっか(笑))気楽に楽しめます。
幼なじみの女の子のかあちゃんとHするのには驚いたけど。(笑)

2も基本的に1人に絞ってシナリオを進めるだけなんだけど、選択肢がシビアなので
予想外に難易度が高い。なんでこうしたんでしょうねえ。
どのシナリオでも最後はみんなで温泉旅行に行くので外伝の絵はこの部分を
使い回している感じです。

2の場合お気楽Hとはいっても後半にある程度集中しているので
最初から最後までHばっかりというわけでもないのです。

シナリオ自体もこう書いては失礼でしょうが、目的の子と結ばれて終わりという
わけではなくちゃんと女の子の心情を描いているので予想外にしっかりしてました。
むつみ、優菜シナリオは面白かったです。

よくWeb Pageで声がないのがなぁと書かれているのを見ますが、無くても
いいんじゃないですかね。声があってもシナリオがおざなりだったり、
デバッグしてないだろってソフト多いんですからそれを考えると
システム面もしっかりしているし悪い点はないと思います。
ただ、1と2と外伝でこの値段だから買ったのであって単品でだと悩むでしょうね。
セールスポイントはちょっと弱いかもしれません。




2001/04/29

Purple Fan disc (For Windows9x/NT)



LAOXにあったんでつい購入。(笑)

今までPurpleが出してきたゲーム、「Lien」「追憶」「かすみ遊戯」の
まあアクセサリーCD-ROMです。

BGM Remix、壁紙、追憶テーマソング、各ゲームNGボイス、新作予告ADVを
ピクチャーレーベルを使用したクロックパッケージです。(棒読み)

このクロックパッケージってのがイカす。最初から時計になっているので
CD-ROMとして使おうとすると当然針とかをバラさないといかんわけです。
が、とっても固くてDISKを割るんじゃないかと心配するくらい頑丈。

僕の買ったものは幸い状態がよかったのですが、このクロック仕様のせいか
DISKの傷が凄いそうです。(汗) もっと凄いのは指紋ベタベタとか。(大汗)

新作予告ADVは「かすみ遊戯2」の事でした。これは流通とかの情報で発売日未定だけど
製作してるのは知っている人も多いでしょう。だから2のCGとかが一部でも見れるかなと
期待したけど文字だけ。(笑) なめとんのか。(^^# 案内はかすみ(画像はGAMEの使いまわし)と
プロデューサーなんでとっても興醒め。

壁紙もかすみ遊戯以外の2本から2種類ずつで計4種類。おいおい。
BGMっても音に定評のあるブランドじゃないし、NGボイスってのもねえ・・・。
ボイスも凄いレベルらしいし。(汗)

で、お値段は定価\3800。LAOXで\2700でした。

この内容でこの値段はちょっと・・・。買った自分が情けなくなってしまいました。(;_;)
このPurpleのBBSは大荒れ、そりゃそうでしょうね。

CD-ROMの外し方はWebでないと書いてないし。
傷のあるDISKは交換するけど、GWで業者が休むから数週間待てって・・。
がっかりした人も多いみたいです。ソフマップの予約特典よりもレベルが低いらしいですね。(笑)
金返せというのはとてもわかります。

このブランドは今後信用できませんね、これでは。




2001/04/17

チャルメラ (For PlayStation)



ここはラーメン好きな人々が住む「なると町」。
プレイヤーはこの町で屋台を引くチャルメラおじさんになって創意工夫で様々なラーメンを
売り歩き、日本一のラーメン屋になるのが目標です。

最初は屋台から、ある程度のレベルになると店も持てるようになるみたいです。
最終的には日本一のラーメン屋という称号を得るのが目的ではないでしょうか。

タレと麺、スープと隠し味、具やドンブリでお客さんに勝負します。(笑)
町での評判も大事なのですが、店を出す時間帯と場所によって好みも違います。
工場地帯ではこってりだし、他の地区ではあっさりがいいとか。

当初はラーメン作りに必要な食材も少ないのですが、イベントを消化する事で入手したり
イベント以外でもドンブリを入手する事もあります。そうそう、何杯売れたか、だけで
原価などを心配する必要は全くありません。まあそうでもしないと敷居高くなっちゃいますから。

現実に色々と食べ歩いたり、ラーメン本を持っているとゲームでのラーメン作りも俄然楽しいです。(笑)
「ああ、俺のラーメンでお客さんが喜んでくれている」なんて思ったりするし。(爆)

ただ、ある程度やりこんでくると疑問が湧きます。これでいいのかと。
つまり(称号の為の)売れるラーメンと俺のラーメンとの間にギャップが出てくるんですね。

僕は味噌よりも塩やあっさり醤油が好きなのでこの系統に力をいれてしまうのですが、
そうするとこってり好きの人達から出てくる評判、おそらく内部パラメータは低下します。

これを感じてしまうとゲームになりません。実際にこれでやめてしまいました。
こみっくパーティーと同じで、地道に同人誌を作っていると女の子とのイベントが一切
発生しないで同人王になるのとネタは違えと変わりないわけです。

一見自由度は高そうだけど実は内部パラメータに振り回されてしまう、というのはゲームである
以上仕方ないのでしょうが、窮屈に感じました。

久々にギャルゲーじゃないゲームでとても面白かったのは確かです。




2001/03/12

Natural Zero plus (For Windows9x/NT)



-------------
主人公「章吾」は新進小説家。彼が書く物語は最愛の妹「吉野」の為だけに書かれ、
彼女を守る為だけに生きてきた。しかし大切な妹を失って・・・・

妹の面影を感じさせる鞠乃との出会い、そして同棲生活。
失った大事な妹の思い出と共に、新たに出会った少女の想いが詰まったその場所で
今、新しい物語が始まります。
-------------
という恋愛育成SLGの部分と、Naturalシリーズのアクセサリー集の2つから構成されています。

当初はアクセサリだけあればいいやーと思っていたわけですが、NaturalとNatural2の
サイドストーリーもあるなら読んでみたいという事で購入。
しかしサイドストーリーはひっかけがあった。

SLGの方を進めていくと、途中で何回か担当と小説について打ち合わせをする事になります。
この時の「WHERE」「WHO」「WHAT」の組み合わせによってサイドストーリーが
読めるようになります。連動している。仕方なくGAMEをプレイする事になるわけですね。(;_;)
千歳、愛姫等12人中7人分のサイドストーリーは読みました。印象薄いなあ。(^^;

当然、組み合わせによってはスカもあります。つーか攻略見ないとスカばっかりだったよ。(;_;)

SLGの部分はちゃんと出来ていて10日間だったかなあ、軽く遊べます。
純愛と鬼畜と両方のモードがあるし。(笑) まあ、鬼畜っても大した事ないんですが。

システムはF&Cらしく安心できる出来、音声もやっぱしF&Cらしく上手い。
シナリオはF&Cらしくなく、いい出来ではないかな。(笑) ショートシナリオは上手い。

アクセサリは壁紙、音声、キャラクタープロファイル等満載ではないでしょうか。
Naturalはプレイしてないんで何ともいえんな。(^^;

初回版という事で携帯ストラップが付いてるのを買ったんですが、
ストラップは邪魔なんで知り合いにあげちゃいました。(笑) ストラップばかあっても仕方ない。

パッケージとしてはいいのですが、\8800はちと高いのでは。\7800よりは上でしょうけど。
これをF&Cは年末商戦にぶつけてきたんですが、それでいいんかって感じですね。

去年の年末はアリスソフトもエルフも年末とは思えないパッケージを売ったので
驚いたんですが、これもなあ。(^^; 

小粒な一品という言葉しか思いつきませんね。悪い点はないが、誉めるべき点もない。
こんなソフトもあったなーというだけで終わっちゃいますね。




2001/02/07

Mi・da・ra (For Windows95/98)



主人公「羽柴 祐斗」は大学生。ある日祐斗はキャンパス内で一人の女性とぶつかった。
彼女は特に怒ることもなく、一言「それ・・・あげるわ」と言い残し、自分の落とした
ビデオテープを渡し去っていった。気になった祐斗は再生してみる。
そこに映っていたのは自分と義理の妹「優美」が、淫らな行為を行っている姿だった。
夢とも現実とも取れるような奇妙な感覚をもたらすその映像の世界に祐斗は段々のめりこみ、
周囲の人へも影響が及んでいく。

マルチエンディングアドベンチャーでビデオの中での選択肢次第でエロスとタナトスという
2つのパラメータが増減して、その結果でエンディングが決まります。
面白いのはそのシステム。

男女の感情を同時に表示するダブルメツセージシステムは今までなかったのが不思議なくらい。
シーンによって男女というのは変化します。男性だと主人公だったり主人公の友人になり、
女性は妹以外に彼女や妹の友人、謎の女性だったりします。マルチサイトより効果があると思いますね。
手間は凄いかかりそうだけど、素晴らしい。

ジョグシステムは映像中のメッセージを早送り、巻き戻しが可能になるわけです。
選択肢を決定して、進んでみて、これはまずいと思えば巻き戻して選択肢の段階まで戻す事も可能。
まあ、メッセージ制御だけなのですが、選択肢決定前まで戻れるのは着眼点がいいです。

いじりシステムはまあエルフの「el」と同じですね、マウスで服を脱がしたり乳を揉んだり
いろいろ出来るわけです。(笑)

環境設定はLOVECALL同様よく出来ています。レビューしてないけどね。

Hシーンは多いし、フルボイスだし、選択肢次第でHの時に使えるアイテムもシーンバリエーションも
増えます。声優さんもうまいと思います。

これぞエロゲーって感じでよく出来ているんですが、パターンが多過ぎるくらいなので
時間がかかるかな、でもやりがいはあります。強いて不満点を上げるならセーブ数がもっと欲しかった。
これはよく出来ています。ベタ誉めしていいかな。




2001/02/04

いただきじゃんがりあん (For Windows95/98)



バグで話題になった脱衣麻雀ソフト、いただきじゃんがりあんを今更購入、プレイしました。

主人公の家は客がさっぱり来ないファミレスを経営。
妹からいよいよやばいという話を聞き、ライバル店から女の子を引き抜いてとりあえず目先だけで
最悪の事態を回避しようと決意。女の子とは麻雀で、勝ったら引き抜き&脱衣(笑)、負けたら
店の権利書をという事で6人と勝負します。

まあよくある設定だけど女の子達の制服がアレンジされているとはいえ神戸屋、馬車道、
バニーガール、コスプレ(笑)、チャイナ服、EARLとツボ突いてます。(笑)
EARLは調べて初めて知ったけど。色々あるんですねえ、いや深い。(^^;

勝負判定自体は一定数勝つといいようです。点数だとたまらんな。(笑)
だからリーチハイテイのみ、なんて普通殺されるような手でも勝てる。(^^;

ストーリーモード、対戦モードがあるけどストーリーしかプレイしてません。
勝負に勝つと女の子を脱がせてちょっとHができます、が途中で選択肢が出て、本当にHするかどうかで
エンディングが分岐、だからエンディングは8つ存在します。6人個別+全員+誰ともHしない場合のみ
妹エンドって事ですね。さすがに面倒なので全員と妹のみクリアしました。(^^;

巷で話題になったのは妹はHシーンはあれど素股だったという嘆きの声でした。(笑)
これは嘆くわな、なんでじゃーいって感じのストーリー展開だったので。(爆笑)
実は養子だったというオチならHしてもええやん。(こら)

CGはまあまあの枚数でしょう、Hシーンで選択前で2枚、選択後で2枚なので。
キャラデザと原画は浅葉ゆうさん、初めて知りました。流行のみつみさん流とは全く違うすぐにわかる絵で
いい感じ。やっと新しい絵を描く人が出てきたという感じで今風ですがかなり好みです。
SDキャラは南向春風さん、白目キャラで有名ですな。ストーリーモードの時のSDキャラの
リアクションは結構面白いです。

まあストーリーもありがち、キャラは悪くない、テンポも悪くない、CGも悪くないので脱衣麻雀ソフト
としてはこれだけなら及第点なのですが、いかんせんシステムと麻雀エンジンがダメ。
素人でもこんなWinアプリ作らんよ、という使い勝手の悪さ、先行入力効きまくりだし
サウンド制御も相当酷かったらしいですね、今は1.4.4が最新パッチなので改善されたようですが。
エンジンはもうどうしようもない。1.4.5がリリースされましたが、デグレードがあったらしく
1.4.4が安定リリース版みたいです。買って開封したら差分FDがってのは洒落になってない。

せっかく面白い要素があったのにバグで台無しという実にもったいないソフトでした。

お詫びという事でユーザー登録した人にはミニADVや壁紙等が収録されたアクセサリCD-ROMが
送付されるそうです。完全予約制でソフトを買ってない人も購入できます。これに期待。(笑)
だって絵は悪くないんですから。




2001/01/05

Piaキャロットへようこそ!!2.2 (For GAMEBOY COLOR)



新世紀最初のGAMEはなんとGAMEBOY COLOR用ソフト。(笑) でもしっかりギャルゲー。(死)

Piaキャロ2と3の間の話。2から4ヶ月後だからどれだけ3に近いのか遠いのかはわからないわけですが
1店舗増やすというのはかなりの資金が必要だからとりあえず2と3の間は1年は経過しとるでしょう。

期間は12/22から1/7の17日間。バイトのスケジュールとして3サイクルだから、手軽な期間設定かと。
ミニゲームとかもあるんだけど、どれ1つプレイしてません。(笑) 嫌いなもんで。(^^;

クリアしたのはあずさと涼子の2人シナリオについて。攻略キャラは他につかさ、ともみ(SS)、ユキ(SS)、
紀子(SS)、早苗と意外と多いわけですが、早苗さんは隠しシナリオだそうです。残念ながら早苗シナリオは
2をプレイした人には「何か変なんですけど」という感じで世界観狂ってます。むーん。

あずさ、涼子シナリオは思ったよりよく出来てました。(笑) 涼子シナリオはPia2よりも出来が良いと思います、(^^;
PCよりもGBの方が画像の制約等は当然厳しいわけですが、シナリオは制約受けないねえと。

PCとGBでは何が大きく違うかとういと制服のアイドルタイプがない、セーブデータは1つのみ。
容量の問題でしょうねえ。セーブデータが1つってのは意外と厳しいです。いくら短期間とはいえ。
良いのはユーザーインターフェースかな。GAMEBOYのソフトはPia2.2とドラクエ3しか持ってないので
これが普通なのか、よく考えられているのかは判断できないけど、僕はいい評価します。

1プレイ1時間・・・はかからないんじゃないかな。計測してないけど、ボリュームから考えるとね。

既に原画師がいない、Pia3に向けてF&Cとしては大して力を割り振れないとはいえ、よく出来ていると思います。
買ってから1月ちょっとでDC版が来春発売というのを知ってゲフという気がしないわけでもないけど
まあ、楽しめたからいいかなと。

ちょっと残念だったのは葵さん。ラフな格好なのはいいんだけど、真冬にヘソを出したまんまのカッコは
凄え寒いと思うんですが。(^^; コンシューマだからラベルは書いてないけどビール持ってるし。(笑)




Click Here Return to Top page