The Past Scratch Pad


このページは不定期で私が思ったりした事を書いてこうと思います。



2021/09/18
残業

この年齢で毎日日が変わるまで仕事を1週間とか、
土日出勤出来ないから金曜、というか土曜の朝4時まで仕事とかを
2週間以上やったらさすがに身体が悲鳴をあげたよ。

残業代が付けば凄いんじゃないかな、特に深夜分が。(笑)
客先のリーダーが1週間ダウンだと、俺より若いのに何甘い事言ってんだ。(爆笑)

そんな状態で作った機能もさる事ながら、他でも失敗をしたらしく
システムの信頼度がかなり下がったらしい。
俺が客なら、そんな仕事をさせた会社を信用出来ないよね。
9月リリースの予定がまるっと1月延期になったらしい。
つまりQ3の売り上げは察しろという事だね。

みずほも大概だけど、今の常駐先もねぇ。

最近ちょっとor結構前のアニメにはまっている。
10年前に公開されたリメイク版009、ボトムズ。ビックオー。
009はサントラまで借りたよ。ビックオーも借りたいんだけど、あまりに
古いのかレンタルにもなく、市場価格が高過ぎる。まぁ仕方ないか。

今の若い人もそうだけど、今時HTMLで日記(笑)を書く人もいないでしょ。
今年くらいでここも閉じます。まあ見てる人もないし、blogすら古いし。
後ろ向きな事しか書かない癖に個人情報には敏感なジジイには
Facebookとかなんて無理無理。

2021/05/15
乃木坂

ESET Cyber Security、結局3月だったかな、更新された。
それにしてもBig Surは、昔の言い方だけどFat Binaryのせいか更新時クソ重たい。
なんでマイナーアップデートでこんなに時間がかかるんだってくらい。

arm Macも外部接続周りがイマイチらしいし、AppleのOSってこんなに
酷かったかねえ。MacOS X以前に戻ったくらい酷い。

iOSも上から下まで見直した、なんて恥ずかしい言葉をWWDCで言うくらい。
じゃあWindows10はいいのか、というと決してよくはないけど(w

で、表題。(w
年甲斐もなく曲を聴いたり、推しメン(?)なんてのもいるわけですよ。
かみさんも知っているけどね。隠してもしょうがないし。(^^;

27thシングルの情報も追いかけていたりして。
限定版の意味がわかって驚愕。生写真の種類やジャケットだけではないのね。
収録曲すらバラしているから全部聴きたい人は全部買えってのはさすがに驚いた。
曲自体はメインの1曲だけ聴ければいいんだけど、他の曲も一応興味はあるから、
どんなかなと思っていたらまあねぇ。

ローン抱えていて、お小遣いも厳しいオジサンからすると無理っす。
メインの曲以外は配信の頭10秒だけ聴ければいいかな。

2020/12/26
macOS Big Sur

ESET Cyber Securityだけではなく、他社のセキュリティソフトも
対応していないらしい。ESETは2月頃らしいけど。

----
AppleがmacOS 11 Big SurでレガシィなKernel Extensionsを廃止し、
System Extensionsへの移行を求めていることで、
多くのセキュリティソリューションがBig Surへの対応に苦慮しているよう
----
なるほど、よくわからないけど作り直しな感じだね。
まぁ急ぐわけでないので、気長に待つよ。

2020/12/25
配信

かみさんの生のライブ配信視聴を支援した。
光+Mac+HDMIなのに遅延どころか視聴出来なくなるとはお粗末。
まだまだ配信側のノウハウがない感じ。
乃木坂のトラブルもあったのでそれを教訓にしているのではないか、と思ったのに。
視聴制限かけないとダメだよ、またはバランサーで分散させないと。

iOS14でまだ不具合が多いらしい。
ESET Cyber SecurityもまだmacOS Big Sur 11.0の対応版が出てこない。
メジャーバージョンアップにここまで苦労するとは、macOSの出来も
酷いんじゃないだろうか。

近年のAppleのOSは不具合が多い。プロセスに問題があるとは
記事で見た事あるけど、そりゃマネジメントできてないならこうなるわな。

ARMもいいけど、OSは根本的な問題だ。大丈夫か、Apple。

2020/11/18
eSIM

iPhone SE(2020)で急激にパケットが減少した。
推測される理由は2つ。
・乗鞍でのウイスキーの飲み会で泊まった際に通信が多かった
・iOS14のUpdateを促すために通信が多くなった
で、14にしたらパケットの減りが落ち着いた気がする。

iijのパケットが全くなくなったので追加で購入したけど
すぐに終わったので、eSIMを導入した。アクティベーションの
QRコードを読み込ませる場所がわからなくて1時間格闘したが
何とかなった。iijのマニュアルがまだ弱い気がする。

MacBookとThinkPad T430を無料回収に出した。
その際にBlackBerry、NOKIAのLumia520やE81、PalmのTreoなどを
ついでに出した。計8台分。よくまあ色々使ってきたもんだ。

出し忘れでCLIE、Nokia N800 Internet tabletがまだあったけど、
これも早く出さないと。

2020/09/06
MacBook Air

なんと8月末に突如MacBookがお亡くなりになった。
正確には起動時に電源が落ちる。
※後で調べたらSSDが死にかけだった

貯金もまだ貯まっていなかったので、急遽MacBook Airの
整備済品を買った。商品の確保は苦労したけど。
Core-i5/8GB/512GBのモデル。ストレージ512GBと即出荷がマストだった。

データの引っ越しに大変苦労した。
Time Machineでの復元はファイルシステムの制約で出来ず、
iTunesの引っ越しもMusicへの移行に大苦戦し、結局
移行アシスタントで何とかなった。これだけで4日もかかった。

macOS Catalinaの使い方にまた一苦労。
基礎は変化していないけどすぐにiCloudにつなごうとするし、
iPhoneへの更新もFinderだけになってよくわからんし。

この2週間エロ動画のDL(笑)もほっといて、引っ越しに終始した。
環境がやっと落ち着いて、純正アプリ(iMovieやPages)の更新にまた違う苦労が。

整備済品なので、App Storeからの更新時に「返金されたか別のApple IDで
購入されたものであるためアップデート出来ません」が表示された。
知らんがな。

結局アプリを削除して、App Storeから再度ダウンロードして解消した。
そういや箱に地味に「Apple Certified Refurbished」と書いてある。
気になる人は気になるんだろうなあ。新品より2万程度安かったので僕は問題ないけど。

意図せずIntel Macになったけど、arm Macを買えるのはいつになるやら。

2020/07/29
続・ノートMac

WWDCでCPUをARMに2年かけて移行。

今後の事を考えるとARM Macだろうけど、第1世代は大丈夫かという気が。
Intel Macも最初は熱設計のノウハウがなくて熱かったような記憶が。
という事を考えるとまぁIntel Mac、MacBook Airでいいか。

かみさんのiPhoneのカレンダーアプリが使いにくいという話があり、
そういや・・・とPalm Desktopを思い出した。あれが一番使いやすかった。

CLIE、特にPEG-UX50をWindows10で動かしている人がいる、という
記事を見つけて、久々にUX50を引っ張り出した。おお、UX50はまだ動く。(笑)
ただ、Palm DesktopとHotSync出来ても外でCLIEを使うのか、というとどうだろう。
それを考えると環境を作るのをやめた。

2020/05/31
ノートMac

安いし、キーボードが改善されたし今の使い方なら全く問題ないMacBook Air。
実機をいじると微妙に熱が気になるので、やっぱりMacBook Pro(13-inch)か。

メモリがmacOS Catalinaだと起動時に既に3GB消費しているという記述を見た。
メモリ16GB搭載して、SSD 512GBとなると安くはない。

ちょっと様子見か。

2020/05/02
New iPhone SE

シンガポールから4日でiPhone SE 2020 Black 128GBが届いた。
早いのう。今回もウザい音の出ないモデルですよ。
これで5年頑張って貰う。

今時の引っ越しで、iPhone SE (2016)からiPhone SE(2020)に直接だよ。
Mac経由しないでね。設定全部引っ越しは正直助かった。

オフクロが亡くなったわけです。
苦しまずに旅立ったのは何より。78だったからもうよかったのかもしれないな。
ありがとうね。

2020/02/16
ThinkPad

T430とT490の比較。

・2スピンドル→0スピンドル(光学ドライブ廃止、HDDからSSD)
・USBポートが大きく変わる(Type-C & 3.x搭載)
・キーボードライトが照射型からバックライト型へ
・トラックポイントキャップが浅型になり、430で大量に購入したものが全て使えなくなり
 ソフトリムとクラシックドームは無駄になった。一番自分が使いにくいソフトドームかつ
 スーパーロープロ仕様だと・・・

何かTシリーズを購入した意味がないような。
トラックポイントが使えて、GPU搭載できればいいのだから、Eシリーズでもいい。
次買う時には本当によく考えよう。

2020/02/15
続・スマートウォッチ

Xiaomi Mi Smart Band 4を購入した。
Apple Watch Series 5での常時点灯が画期的なのがよくわかった。
意外と10秒の消灯が「ああ、時計とは微妙に違うんだ」と思わされる。

春に出るといわれている次期iPhone SEは出れば多分買うので、
そうすればApple Watchも使えてSuicaも統合できるだろうから期待する。

Band 4はいいんだけどね、お試しのお値段として4000円なら十分ペイしたから。

2020/01/13
スマートウォッチ

Xiaomi Mi Smart Band 4を購入してみようかと。
今の業務で時間を見るときいちいちスマホだと困るシーンがある。
かといってApple Watchは高いし、iPhone SEでは意味がない。(w

軽減税率の仕事は昨年12月中で終わったので
しばらく会社に行く必要はない。日々運用保守はしんどいが、
気分を切り換えるのにはちょうどいいのかもしれない。

2019/11/02
続・相変わらず軽減税率で泣きそう

外に出たのに、解釈の違いでえらい同僚に怒られたよ。
いや、若手に押し付けたわけではないんだけどね、チクリやがったな。
しかも、営業はフォローしてくれなかった感じ。
また俺だけ悪者?正社員様には勝てませんよね。(w

今のT490になってから、ATOKを使っていない。
T430までで鍛えた辞書をexport/importしてIMEのみにしてみた。
昔みたいにIRCをやっているわけではないので、ATOKがなくても全く困らない。
技術の進歩ってそんなもんか。

2019/10/20
相変わらず軽減税率で泣きそう

というか、納品して検収中に仕様を増やすなよ。
そりゃあ収束しねえよ。

明日から昼は外で業務、定時後は自社で別の業務。
働き方改革ってあははははは。(w

20時に帰宅すると驚かれたよ。かみさんに。

2019/09/14
New Windows PC

ThinkPad T490を買いましたよ、今日でほぼ環境移行完了。
Core i5-8265U、Mem 16GB、SSD 512GB、FHD、NVIDIA GeForce MX250、802.11ac。
これで14万切り。

薄くて軽くて性能UPは凄いもんだ。
2スピンドルじゃないのは残念だけど、仕方ない。
これで5年は頑張って貰わないとね。

2019/09/06
やっと夏休み

働き方改革とかのおかげで連続して3日連続しての休みを取得。
9/5,6,9ですよ。クソ暑いけど。(w

休み明けのメールが怖いけど、まあいいや。

2019/08/31
やれやれ

やっと納品。
とはいえ、今月は画面だけで来月は帳票系。

でも関係なくお盆休みを遅まきながら取得するのだ。
働き方改革のおかげだね。(笑)

2019/07/27
SNS

PinterestはSNSではなく、Webサービスらしい。
ちょっと使っているのだけど、何の画像が規約に引っ掛かったのか
わからん状態でいきなりボードを閉鎖したり、アカウントを停止されたりする。
そもそもそんなやばい画像ならPINしないし、何が何だか。

画像だけロボットで削除すればいいじゃん。
だからメジャーにならんのではないかな、と思う。

2019/07/12
MacBook Update

位置付けが謎だったMacBookがディスコン、MacBook Airと13インチProがUpdate。
これでラインが整理された事になる。

G4 Cube以来の何だったんだ、あれ、みたいな製品だった。(笑)

残念なのはMacBook Air 2017のディスコン。ああいうポートが色々あるMacが
無くなったのはとても残念。

ノートMacのあの酷いキーボードが来年一新されるという噂がある。
今年はThinkPadの更新だから無理だけど、なら来年ノートMac更新してもいいかも。

2019/06/09
やれやれ

GWからずっと忙しく、5月だけで約80Hの残業なくらい忙しかった。
まだ体力回復してないけどね。

3ヶ月くらいに分けての支払いになるのでしばらくは小遣いも
多めの月が続きそう。

そりゃあ素人の面倒見ながら5月に2つの納品かつ、その内の1つが
3人月分の量を何とかしろと言われりゃあ頑張るよ。どっちも破綻したけど。(笑)

精神論で何とかって言われてもね、無理ものは無理。

2019/04/29
コストコ

前橋のコストコに行ってきた。
約10年前に近いルートで秩父蒸溜所に行ったけど、その時は2.0Lのプリメーラワゴン。
今回は軽。さすがに辛かった。

大量買いや家族連れにはいいんだろうけど、物も割と安いのだけど
3時間弱かけて買いに行くか、というとないわな。
1日だけ会員になって、即日退会。(笑)

フードコートも明らかにキャパ不足で、しかも味も量もうーんアメリカン。

僕もかみさんももう行かないわ、(笑)

2019/04/07
続・Angular

3/21はフル出勤して、3/23,24も家で仕事してやっと間に合った。
更にAngularの仕事も貰ってやっと身についてきた感じ。

ただ、Angular Materialがどうも実装の仕方がクセがある感じがする。
まだ続きそうだけど、V6に依存し過ぎる技術もどうよって。

2019/03/17
Angular

絶賛苦戦中のAngular。
うーん、コンパイルチェックが厳しくて、色んなファイルの整合性が大変で。

3/21は出勤しないと間に合わないなあ。

2019/02/11
インフラ整備

今の事務所のインフラがあんまり、という事で新年度から一新する事に。
とりあえず固定IPを取る、NASを設置するくらい。人数が増えれば
機材管理の観点でActiveDirectoryも考えるけど、今の段階では不要。
色々考えるのが楽しい時期。

かみさんがLINEを入れるという事で苦労していた。
インストールした瞬間、おすすめだの知り合いかも?だのがうっとおしいらしい。
僕もNAVERに情報を握られたくないのでインストールしていないので
細かい制御がわからない。結局アンインストールした。(笑)

まさか素人にTeamsだのSlackだのを入れろとも言えないし。
ああ、コミュニケーションアプリって面倒臭い。

2019/01/27
北陸出張

今回地元からは僕1名という事でしなのを使って長野に出て、そこから北陸新幹線で
終点まで、行き更に特急に乗り換えてという工程になった。

会社の金で北陸の未乗車区間を制覇するぜ、ひゃっほう!(w

早いのは「かがやき」で長野 - 富山 - 金沢なんだけど、乗り鉄的にはありえない。
長野 - 富山を「はくたか」で各駅停車で移動、富山 - 金沢は「つるぎ」で移動。

新幹線で1車両俺独占を初めて体験した。いわずもがな、の「つるぎ」だが。
金沢は美味い回転寿司を食べれたけど、店員の態度が不味いったらありゃしない。
今後はこの店は避けよう。お土産もご当地スナック菓子は金沢はなく(正確には購入する気に
ならない1商品だけ)、高い和菓子等だけ。上品すぎて合わないね。駅弁も美味そうだけど高いし。

結局金沢では何も買わずに移動してしまいましたとさ。(笑)

お前仕事だろ、という突っ込みが来そうだけど、仕事は月、火だし。ちゃんとやるよー。(笑)

2019/01/25
インターミッション

いい歳してアイドルの写真集を買ってしまったよ。(笑)
しくじり先生の頃からちょっと面白い子がいると思ってYahooニュースだけ
追っかけてみていたけど。

高校時代の仲間の子供がそろそろ大学を卒業する歳と聞いているので、
あぁ俺も子供がいればこんな年頃なのかと。

写真集を買う年齢層からすれば明らかに目的が異なっているのだろう。
出来のいい娘の写真集、みたいな。(笑) おいおい。

2019/01/06
年末年始の休み

今までで一番長い休み、9連休だった。1/4は休みにしたからだけど。
仕事の事を全く考えないでよい休みは初めてだった気がする。ツケは明日からだが。

長いとやっぱりダラダラする。(笑)
PSPでゲームでもしようと思っていたけど起動すらせず。
何つうか50越えると面倒くさくなるものか。

2019/01/01
新年

福袋の戦いに駆り出された。
洋菓子、永谷園、明治のアイスクリームの福袋。後はブレンディの詰め放題。

俺は洋菓子、永谷園の福袋だけ。でも朝1は面倒だった。
明日は午後かみさんが不在なのでゆっくりできるよ。

Wrote
2018/12 2018/09 2018/07 2018/06 2018/05
2018/04 2018/03 2018/02 2018/01 2017/12 2017/11 2017/10 2017/09
2017/08 2017/07 2017/06 2017/05 2017/04 2017/03 2017/02 2017/01
2016/12 2016/11 2016/10 2016/09 2016/08 2016/07 2016/06 2016/05
2016/04 2016/03 2016/02 2016/01 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09
2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page