The Past Scratch Pad


このページは不定期で私が思ったりした事を書いてこうと思います。



2018/12/23
有馬記念

オジュウチョウサン、健闘したらしい。
色々なオーナーがいるもんだ。オーナーっも今までも
何だそりゃみたいな発言する人は多いし。

2018/12/16
ちょっと早いが

結婚記念日にはちょっと早いけど、外で夕飯を食べてきた。
10年、早いもんだ。何も贈ってやれんが、感謝している。

2018/12/02
MacBookシリーズ実機比較

MacBook AirとMacBook Proを実機で比較した。
ここまで薄い必要はないし、その為に高くなった機種はいらない。
やはりProのキーボードの方がいいな。

BTOした時にAirがProより高くなる。
このラインナップの設定はおかしい。やはり整備済みのProで十分だ。

11/28,29,30と東京に出張。3日間なのに地元と東京を2往復した。
典型的なシステムの為に人が動いているケースだった。
RPAのソフトウェアを導入したはいいが、人がシステムの為に動かされている。

システム部門のない会社にRPAソフトウェアは入れたらダメ。
バラ色の話をしてそういう会社に導入させるインテグレータは無責任だ。

2018/11/09
MacBook

MacBook AirとMacBook Proの比較記事が多いので、
不思議に思っていたんだけど、価格差が小さいのね。

じゃあProの方がいいじゃん。ただストレージだけは128MBでは
少ないので256MBにしないといかんが。

2018/10/31
新製品

10/29に赤坂でintra-martの試験を受けてきた。
聞いてねぇよ、という単語が多くてやはり落ちた。
正確には会社命令で受講したオンラインセミナーのうち
2つ受講しなければ意味がないところをケチって1つだけ受講。
そりゃあ受かるわけがない。(笑)

Javaのフレームワークの試験なのに何故ワークフローだけ受講させて
そもそものJSP側のタグ等本当に基本的な部分を受講させないのか。意味がわからん。

東京に行ったついでにThinkPad T480とE480を実機で比較してきた。
何か液晶ディスプレイ周りがTシリーズとEシリーズで差がない。
これならEシリーズで十分じゃないか。

昨夜Appleの新商品の中継を見た。やっとMacBook AirとMac miniが更新された。
地味にいい値段するな、Air。

ただ、Airはストレージだけ強化すればこれで十分なのでProまでは不要。
もう昔みたいにヘビーに使う時間がないのだ。

2018/10/27
フェイクニュース

前編、後編見た。面白かった。
ADのコードで絞るシーンとか、偽装URLとかよく取材されたようで。

後は「獣になれないわたしたち」が我慢して最後まで見る事が出来るか。
同じ脚本家さんだからさすがに引き出しが多いとはいえ、
TVドラマは毎週1時間取られるので今でもちょっとしんどいかな。

フェイクニュースやアンナチュラルのようなスピード感がある方が見やすいかな。

2018/10/08
カップヌードル

みなとみらいのカップヌードルミュージアムと
山の手の散歩に行ってきた。
前者は僕の後者はかみさんの強い希望で。

フードBTOはやはり面白い。
ただあまりによい天気で暑くて人も多くて疲れた。

Wrote
2018/09 2018/07 2018/06 2018/05
2018/04 2018/03 2018/02 2018/01 2017/12 2017/11 2017/10 2017/09
2017/08 2017/07 2017/06 2017/05 2017/04 2017/03 2017/02 2017/01
2016/12 2016/11 2016/10 2016/09 2016/08 2016/07 2016/06 2016/05
2016/04 2016/03 2016/02 2016/01 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09
2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page