The Past Scratch Pad


2016年10月中にUPした内容です。



2016/10/31
MacBook Pro Late 2016

Thunderbolt 3に統一してMag Safeがなくなる、とか
Touch Bar採用によるFunction Key廃止とかはまぁいい。

あまりにも酷いならMacBook Airみたいに揺り戻しが
あるだろうからいいけど、30年にわたって当たり前にあった
起動音がなくなるのはさすがに寂しい。

ますますMacを欲しくなくなる。

2016/10/30
アマチュア写真家

鉄道を対象とすると「撮り鉄」になるが、
そうでない人は「アマチュア写真家」という分類になるか。

ただ、どちらにも共通するのは「自分の写真の為には盲目的に
行動して他人の迷惑を考えない」人が少なからずいるという事。

昨日小布施に行った際にオヤジが自分の目の前で迷惑をかけている。
当然怒ったが、聞く耳を持たない。ああ撮り鉄と同じだ。

75歳のジジイが、いい大人が自分の欲望の為に迷惑をかけているのを
認識しない、したがらないのはみっともないとしかいいようがない。

残念だ。

2016/10/23
スマホの構造

Galaxy Note7が大変な事になっている。

そもそも韓国製品を信用してないので買うわけないけど(笑)
買った人や航空関連の人はそりゃたまらんだろう。

画像やスケジュールを入れていたら取り出せないのだから。
ローカルストレージではなく、すぐにクラウドに上げてしまえばいいとはいえ。

iPhoneもそうなんだけど、近年のスマホは極限まで薄く、バッテリーを持たせる
為に分解できないようになっている。そこまで薄くする必要があるのか不明だけど。

かみさんが分解はともかく、バッテリー交換出来ない事に驚いていた。
ガラケーは普通に出来るからね。

iPhone 7はヘッドホン端子すらない。そこまでする意義があるのか、
バッテリーとこれをコントロールする技術ってそこまでこなれているのか
わからないけど、決してユーザーに優しくないと思う。

ノート型Macもそうだけど、本当にそこまで突き詰めていいのかわからない。

2016/10/16
逃げるは恥だが役に立つ

ドラマを見た。要所要所にパロディがあって
テンポもよく面白かった。

ガッキー169cmとは意外にでかい。
かみさん曰くガッキー以外の配役は原作イメージ通りだとか。

全何話か知らないけど、とりあえずは楽しみなドラマ。

2016/10/15
鉄道の日イベント

松本駅で開催している鉄道の日イベントにGO。
211系はペーパークラフトを作ったり、駅弁を食べる場として
車両を提供しただけで撮影用ではない。

スタンプラリーはあるけど、親子向けなので参加しにくい。
グッズは販売していたけど、サボや吊り手なので邪魔。つう事で面白くなかった。

Spotify for iPhoneを招待コードが届いたので使ってみた。
うーん、別にアニソンやゲームミュージックは期待していないし
サウンドトラックもまぁないだろうと思って聞いたけど、欲しい曲はない。

曲をお任せで聴くというスタイルが僕には馴染みがないから使わないだろうなぁ。

2016/10/11
CSI

いよいよCSI 科学捜査班もファイナルシーズン。
シーズン3とシーズン12を交互に見ながら追っかけているけど、
後期の方が派手やね。初期の地味にこつこつというシーンがない。
どっちも面白いんだけど。

まだまだ見るべき録画済みの海外ドラマは多いのだけど、新作として期待するのは
減ってきたなぁ。

2016/10/10
F1 日本GP

エンジンもあれだが、やはりシャシーも酷いものだったのが証明された。
鈴鹿は容赦ないのう。来年本当に互角になるのかねえ。

macOS SierraはやはりiCloud連携がうっとおしいとか。
Windows10がOne Drive連携がうっとおしいのと同じか。
macOSがこのまま進化するのであれば最低限動くMacBook Airで全く問題ないや。

2016/10/02
凱旋門賞

外を回されて、脚を使わされて。
簡単に5着以内に入らせて貰えないねぇ。

Pokemon Goを削除したら月のパケット消費が600MB程度になった。
やっぱりパケットを食うんだなあ。

Wrote
2016/09 2016/08 2016/07 2016/06 2016/05
2016/04 2016/03 2016/02 2016/01 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09
2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page