The Past Scratch Pad


2016年3月中にUPした内容です。



2016/03/31
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち

-----------
脚本・シリーズ構成は「機動戦士ガンダムUC」などの福井晴敏さん、
監督は「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を手がけた羽原信義さんなど、
「2199」からメインスタッフが大幅に入れ替わっての再起動
-----------
えー出渕さん監督じゃないんかよ。レイナ剣狼伝説の人か。

こりゃあ様子見、様子見。

iPhone SE、SIMフリーで1つ気になる事があるのでこれも様子見。

2016/03/28
春の番組

「逆転裁判」と「ジョジョの奇妙な冒険・ダイヤモンドはダイヤモンドは砕けない」が
遂に始まる。いやぁ楽しみ。

ダイヤモンド以降は僕はコミックスを持っていないので、漫画喫茶で読んだだけ。
特に思い入れもないので気楽に見せて貰おう。

レモンハートも2ndシーズン。これもどの話をどういじるかが楽しみ。

2016/03/27
漫画

高校時代から30代後半くらいに買っていた漫画の作者が立て続けに亡くなった。
小山田いく氏と聖日出夫氏。
前者は「すくらっぷ・ブック」や「マリオネット師」、「ウッド・ノート」
後者は「だから笑介」が有名か。

胃癌で亡くなったり、仕事場で亡くなった姿で発見されたり。

「レモン・ハート」以外漫画を買わなくなって久しいけど、
何か自分も年をとったなぁと感じる。

モルトの会に来ていた若い女の子が推定だけど、20代後半という事で
僕が早く結婚していれば、このくらいの年齢の娘がいてもおかしくないんだな。

2016/03/18
SZ-16

PowerShot Sx710 HSを買ったので、SZ-16をハードオフに売却。
まぁ予想通りのお値段。

そのお金はハイニッカとかみさんへのホワイトデー等に化けた。

「らぁ麺 しろがね」に行ってみた。平日の12時前なんでのんびり
行って座ったらもう満席。頼んだのは鶏コテらぁ麺 醤油と味玉。
低温調理のチャーシューと白髪ネギ、ほうれん草と鶏強めの家系風こってり。

塩と中華の醤油と塩を食べてみてから判断しよう。
手間がかかっているラーメンなのはわかるが、?も少なくちょっと
コストパフォーマンスが悪いかな。

2016/03/13
大野 雄二・ソロライブ

塩尻市レザンホールで昨夜開催された「大野 雄二・ソロライブ」に
かみさんと行ってきました。

「大野雄二トリオ・Yuji Ohno & Lupintic Five」ではないので
ルパン三世の曲は少なめ。

ジャズにのめり込んだきっかけとか、CM曲を手がけた時期があった等。
終盤で何曲かルパン三世の曲をバラードだったりメドレーだったり。

僕は面白かったけど、かみさんは最初のジャズにのめり込んだ頃の話は
辛かったらしい。ジャズは気楽に聞くもんで知識は特に必要ないんだけど
聞き慣れないとそんなもんかもしれない。

夕飯に「二代目丸源」へ。
かみさんは「きゃべとん」僕は「熟成醤油とんこつ」の白、
「鉄板玉子チャーハン(中)」を2人でシェア。

とにかく10分以内に全てオーダーが届くのは凄い。
それで値段のわりに美味いとなればそりゃ繁盛するわけだ。
「きゃべとん」は僕には甘いので、それ以外なら美味いかも。

2016/03/11
3/22

ようやく告知が出たAppleのイベント。噂通り4インチiPhoneが出るか。
Special Editionという事で安くないという話もあるが、さて。

「CSI CYBER」のOPがカッコイイ。まだWOWOWでしか放映されていないけど
そのうちAXNにも降りてくるでしょ。とりあえずYoutubeでDLしてLumiaには入れた。

2016/03/06
NuAns Neo

NuAns Neoのケースを2/25に上京した際に新宿伊勢丹で見た。
スマホのカバーとは思えないくらいお洒落。

それもいいけど、4インチのiPhoneも気になる。
値段次第だね。

エンジニア的な視点だとWindows 10 Mobileの方が面白い。
ただ、開発用に最低1台は10にする必要があるのでこれが困る。

Wrote
2016/02 2016/01 2015/12 2015/11 2015/10 2015/09
2015/08 2015/07 2015/06 2015/05 2015/04 2015/03 2015/02 2015/01
2014/12 2014/11 2014/10 2014/09 2014/08 2014/07 2014/06 2014/05
2014/04 2014/03 2014/02 2014/01 2013/12 2013/11 2013/10 2013/09
2013/08 2013/07 2013/06 2013/05 2013/04 2013/03 2013/02 2013/01
2012/12 2012/11 2012/10 2012/09 2012/08 2012/07 2012/06 2012/05
2012/04 2012/03 2012/02 2012/01 2011/12 2011/11 2011/10 2011/09
2011/08 2011/07 2011/06 2011/05 2011/04 2011/03 2011/02 2011/01
2010/12 2010/11 2010/10 2010/09 2010/08 2010/07 2010/06 2010/05
2010/04 2010/03 2010/02 2010/01 2009/12 2009/11 2009/10 2009/09
2009/08 2009/07 2009/06 2009/05 2009/04 2009/03 2009/02 2009/01
2008 2007 2006 2005 2004 2003 2002 2001 2000



Click Here Return to Top page