おいしいご飯の食べられるお店

某氏にカテ広げすぎなのでは!?とご指摘をいただいた通り完全にネタにつまったのがこれ。そもそもわたしは気に入った店っというか、気に入ったメニューに出会うとそのお店ではそれしか注文しないということ飯に関してかなりの保守派(←これ最近気がついたんですけど・・)なのです。つまり気に入ったお店があるとその隣のお店なんてまず入らない。もし混んでいても待つのがめんどうだという理由で隣の店にはいることってほとんどない(このときはたぶんエリアをかえます)。時間ががないときはどうすんの?といえばメロンパン買って帰るとか(笑)。。「そもそもあんたはグルメなんか?」といわれるとそれはもう関係者のみなさまが声を大にして思いっきり否定してくれることでしょう('〜`)(なんにしてもファミレス御用達人間ですからねぇ)。。最初の勢いでつくってしまった手前「どんなお店を紹介するん?」という声からいまさら逃げるわけにもいかず・・こうしてなんとかカテを存続させているわけであります。地域がばらばらで申しわけないですがとりあえずそれなりにお楽しみいただけるとうれしいです。ここであげたお店の感想とかおすすめ店情報などありましたらお気軽に掲示板に書き込みよろしくです。

地元の名店

幸(さち)
「旨いものはさちからでず(さち以外からは出ないの意)」だったかすごい強気の色紙が飾ってあります。実際にこの店では驚かされることが多いでしょう。おすすめはそのネーミングからしてただものではないスーパーウルトラジャンボエビフライ(その巨大な姿は必見)。弟分のウルトラジャンボエビフライ、そのまた弟分のジャンボエビフライでも驚かされるかもしれません。。刺身盛り合わせをつまみにビールを飲むのもまたよし。満腹になりたいときはチキンカツ定食もリーズナブルでおいしいです。大トロ丼もぜひ挑戦したい一品か?このお店ではお酒もだしていてあの「百年の孤独」を飲むことが出来ます。黒木商店さんからの手紙なども飾ってあってとにかくこだわりのある定食屋さんです。

場所:千葉県佐倉市(JR佐倉駅のそば)

江戸っ子寿司
ここはとにかく安くておいしい。もう値段なんて気にせずにカウンターに腰をおろしてヒラメのえんがわだかアワビだかウニだかカンパチだかシャコだか中トロだか牡蠣(レモンを絞っての牡蠣の軍艦巻き)だかをもう好きなだけ堪能してください(笑)。市場内にあるので朝から昼までの営業。だいたい朝の7時には人が並んでいます。並ぶのが嫌いでも我慢できるお店。心ゆくまで食い倒れてきてください。店内は広くなくてすべてカウンター(10席くらい)です。あまり朝いちばんにいってしまうとヒラメがまださばきおわってなかったりするのでほんとうは2順目くらいに入るのがベターかも。お寿司を堪能した後は市場でお買い物して腹ごなしするのもおすすめです。

場所:成田市場の中(東関東自動車道・富里インター出口そば)

お江戸の名店

アカシヤ
都内であればまずはこちら、アカシヤさんは外せません。新宿はアルタ裏の路地を入ったところにあります。この店はTVの人気番組「どっちの料理ショー」などにもでてくるので紹介するのもいまさらですよね。わたしはビーフシチューがお気に入り。他にもいろいろおいしいものがありますのでいろいろとお試しあれ。

場所:新宿アルタ裏を入ってすぐ

ランチハウス
ここではわたしCセットしか食べたことないです(笑)。が、他のメニューもおいしそうですよ。Cセットとは豚肉のオイスターソース炒めとエビフライのセット。サラダと味噌汁、ごはんがついての700円は安い。ちいさなフライパンで器用に料理しているのを見ているのも楽しいものです。エビフライのタルタルソースがかなりいい味だしてます。

場所:JR十条駅そば

大番
「からし焼き」が有名なこのお店。しかしわたしはさんま定食が好きだったりする。あとは「さば塩定食」なんてのもポイント高し。こてこての定食屋さんでその量がすごい。イカフライ定食もおすすめです。

場所:JR十条駅そば

COCA RESTAURANT
こちらも有名ですがいちおうあげておきます(すでにいっぱいいっぱいのわたしです)。しかし最近はマリオンで映画を観る機会も減ってしまいほんとご無沙汰してますね。どんな料理があったか忘れつつある今日この頃。。でもおいしかった記憶はあるんですよね。次回行ったら今度はきちんとレポまとめます。。

場所:有楽町マリオンそば

紅虎餃子房
ここはチェーン店のようですがわたしは東京のお店にしか行ったことありません。出張の際に足を伸ばして〜って職場をでる前にぐるなびで検索してるんだからなんだかなぁ・・(笑)。お昼時の混んでいた時間で料理がでてくるまでかなりの時間を要しましたが味は文句なし!でもそのときは一時間くらいテーブルで待たされた気がする。。こんどはもうすこしすいている時間にいきたいお店です。

場所:JR東京駅そば

大昌園
上野の焼肉屋さん。お値段ちょいとお高めの味はぴかイチ。とりあえず財布の中に諭吉を引き連れて値段気にせず食べてきてください。(だれかのおごりなんて日にはもう遠慮なんかは要りません。もう人間関係ぶち壊す勢いでやっちゃってください(笑)。前回行ったときは2人で3万超えたっけ(^^;←おごらされたわし・・(リターンマッチ希望!)。名称に「特上」ってついているのが値段がデンジャラス!・・・だけどほんとおいしいんだな、これが。つまらない居酒屋でお金つかうこと考えるとここは決して損はしないはず。焼肉やるときは最初は「タン塩」・・・基本です(^^)。

場所:上野の仲町通り

三忠食堂
このお店はとにかく注文してから出てくるまでが早い!「さんま塩焼き定食」はおすすめ。その他納豆にはネギがたっぷりはいっていて美味♪引越ししてからよくお世話になってます。)

場所:JR十条駅そば

秋林(チュウリン)
このお店はとにかく安くて、ボリュームがある!味もなかなか個性的でチャーハン、天津飯、レバニラ定食などがグー!麺類も安いです。半ラーメンは定食につけると180円の驚き価格!?半チャーハンは麺類とあわせると230円とこれまた驚き!?ぜひ一度お試しあれ。

場所:JR十条駅そば

 TOMBOY
一風かわった店内がなかなかに楽しい。スパチーとよばれる鉄板スパゲティをぜひお試しあれ。会計時にくれるサービス券をためると飾ってあるお面をくれるようです。どんなお面か、果たしてそれが欲しいと思う代物かどうかは行ってからのお楽しみ。


場所:JR十条駅そば

B級グルメもくじへ戻る


トップページへ戻る
Copyright(C)1999 馬と生活社