27笹原新田一里塚
静岡県三島市山中新田〜笹原新田〜
三ツ谷新田
(下にウォーキングMAPがあります) 
ふらっと旧東海道
yamanakashinden-fujimidaira176s.JPG/山中新田富士見台 kaminagasaka178s.JPG/上長坂
山中城址の駐車場付近から
再び林間の旧東海道を西に進む。
しばらくすると開けた尾根の道となり,
右手に富士山が見える。
芭蕉句碑がある富士見平である。
富士見平から階段を下りると上長坂の石畳が
続く。この付近は,石畳がきれいに復元され
ている。

kaminagasaka181s.JPG/上長坂 kaminagasaka183s.JPG/上長坂
上長坂は一旦国道1号と合流し,
ホテル手前を右にそれる。
箱根の西坂では,しばしばこのような
田園風景に会うことができ,私は好きだ。
sasaharasinden-ichirizuka187s.JPG/笹原新田一里塚 sasaharasinden-ichirizuka188s.JPG/笹原新田一里塚
田園風景を楽しんでいると,少しずつ民家が
増えてくる。左側に笹原新田一里塚がある。
笹原新田一里塚
江戸日本橋から27里
sasaharasinden194s.JPG/笹原新田 sasaharasinden-kowameshizaka195s.JPG/強飯坂
一里塚を越すと国道1号があり,交差点には
道祖神のほこらがある。
笹原新田の集落である。ここから強飯坂とい
われた下長坂がはじまる。
笹原新田のはずれの強飯坂。
強飯坂を登る人夫が背負った米が,
あまりの汗と熱で強飯になるほどだったという。
mitsuyasinden201s.JPG/三ツ谷新田 mitsuyasinden-syouunji207s.JPG/三ツ谷新田松雲寺
三ツ谷新田発祥の地
悲しいかな,このあたりで「JR東海の
ウォーキングマップ」をなくしてしまった。
三ツ谷新田にある松雲寺。
笹原新田一里塚ウォーキングMAP

sasaharashinden-map.gif
★今回のルート
 箱根宿〜三島宿
 約14kmを5時間で。
   平成14年10月13日取材

紫色のルートは歩いたところ
 
山中城址から芭蕉句碑,笹原新田
 一里塚を経て三ツ谷新田まで
 (この区間徒歩約3km 50分)