43草薙(くさなぎ)一里塚
静岡県清水市〜静岡市中之郷〜
国吉田〜栗原
(下にウォーキングMAPがあります) 
ふらっと旧東海道
kusanagi152s.JPG/草薙一里塚 kusanagi156s.JPG/草薙一里塚
上原から有度第一小学校前の静かな
道を西に進むと,広い県道に出る。
静鉄御門台の駅を見下ろしながら進むと
草薙の一里塚がある。
草薙一里塚
江戸日本橋から43里
kusanagi163s.JPG/草薙神社大鳥居 kusanagi165s.JPG/草薙駅前付近
草薙神社の大鳥居
草薙神社は,これより南1kmにある。

大鳥居からすぐ西の交差点を左(南)に
曲がり,すぐの脇道を右(西)に進む。
写真の軽自動車(白)の後ろ,塀の切れ目を
入る。私も迷ってしまった。
nakanogou168s.JPG/中之郷 nakanogou174s.JPG/中之郷
静岡市の中之郷に入り,
しばらく閑静な住宅街が続く。
ところどころに植木の畑がある。
国吉田付近から坂を下り,東名高速道路の
ガードをくぐる。
kusanagi176s.JPG/草薙球場 kurihara181s.JPG/分断された東海道記念碑
旧東海道は総合運動場に突きあたり,
右(北)に曲がり,県道を越える。
草薙球場といった方がわかりがよい。
今夏甲子園に出場した浜松の興誠高校の
メンバーが発表されるところであった。
(静岡県大会の準決勝第二試合)
旧東海道が東海道本線で分断されたときの
記念碑。
取材したこの日は猛暑で,冷房の効いた
近くのうどんやで昼食をとったが,汗はとまら
なかった。隣りのテーブルには,決勝進出を
決めた浜松商応援らしき人がいた。
kurihara182s.JPG/旧東海道記念碑地下道 kurihara184s.JPG/後久橋を望む
東海道記念碑脇の地下道入り口。
歩行者専用かと思ったら,
車がクラクションをけたたましくならしながら,
走ってきた。身の危険を感じた。
地下道を出て,線路沿いを西に進む。
静鉄のガードをくぐると,旧東海道が
斜め右に伸びていた。
少し行ったところが後久橋だ。
草薙一里塚ウォーキングMAP

kusanagi-map.gif
★今回のルート
 興津宿〜江尻宿〜府中宿
 約14kmを5時間40分で。
   平成14年7月28日取材

紫色のルートは歩いたところ
 
草薙一里塚から草薙神社大鳥居,
 旧東海道記念碑を経て後久橋まで
 (この区間徒歩約4km 1時間)