112今郷一里塚
滋賀県甲賀市土山町徳原〜水口町今郷
〜新城
(下にウォーキングMAPがあります。)
ふらっと旧東海道
ichiba18s.jpg/従是東淀領 tokuhara21s.jpg/徳原
反野の松並木を西に行くと,
従是東淀領の碑がぽつんと立っていた。

酒造工場の煙突や句碑を見ながら
国道1号を渡ると徳原である。国道1号が
並行しているが,静かな旧道が続く。
久しぶりのコンビニがうれしかった。
tokuhara22s.jpg/土山町・水口町境 imagou23s.jpg/今郷・水口宿碑
再び国道1号と交差するところ(大野西)に
常夜灯があった。この交差点を渡ると
水口町だ。
水口宿のモニュメントを左に見てすぐを
右に分岐する。しばらくあいくるバスが通る
道を左手下に見ながら,旧道を進む。
imagou01s.jpg/今郷一里塚 imagou24s.jpg/今郷一里塚
落ち着いた町並みの空き地に
再現された今郷一里塚がある。

今郷一里塚
江戸日本橋から112里。
旧東海道は,この先黒い塀のところを左に
曲がる。
minakuchi-sinjo03s.jpg/水口町新城付近 minakuchi-sinjo04s.jpg/水口町新城付近
東海道は,野洲川沿いの新道とつきつ離れつ
西に進む。新岩上橋の袂には,水口宿の
大きな石碑が建つ。
旧東海道は,新城付近で一時山沿いの道を
進む。まちがって進みかけたら,
民家の庭先から「東海道ならあっちだよ」
と優しい声がかかった。うれしかった。
土山徳原ウォーキングMAP
tuchiyama-tokuhara-map.gif/土山徳原ウォーキングマップ★今回のルート
 土山西口〜水口宿
 11km3時間30分
 平成15年6月22日取材
 
  
反野松並木から今郷一里塚を経て
  新城まで
  6km 2時間


◎紫色のルートは歩いたところ
今郷ウォーキングMAP
imazato-map.gif/今郷ウォーキングマップ