神山古墳と賀茂のしょうぶ園
ちぎり140 MAP(賀茂しょうぶ園 , 賀茂神社
kamo01.jpg/賀茂・しょうぶまつりと神山古墳 kamo02.jpg/賀茂・神山古墳
賀茂のしょうぶ園の裏手,賀茂神社の境内にある神山古墳は,直径28m,高さ3.5mの県下でも
有数の大円墳である。
 普段は目立たない古墳も,しょうぶ祭りのこの時期には,きれいに草を刈られ,さっぱりする。
古墳を誇りに思い,守っていこうとする地域の人々の心を感じた。
 
   平成9年6月取材     (豊橋市賀茂町にて)
kamo04.jpg/賀茂・しょうぶまつり kamo06.jpg/賀茂・しょうぶまつりと神山古墳
取材に行って
前回の取材では,一日かかって馬越長火塚古墳,宮西古墳,賀茂神社,瓜郷遺跡,車神社古墳,
東観音寺と豊橋市内を一周した。ただ,このときは白黒フィルムしか持っていかなかったので,
今回は「しょうぶ祭り」の時期にカラーフィルムも持参して,万全の体制で取材した。
ところが,カラーを旧式のカメラでとったため,感度の調整を失敗。写真撮影の難しさを実感した。
 
 今回は,華やかな「しょうぶ祭り」とひっそりとした古墳の対比をねらっていたが,
古墳わきの賀茂神社参道には植木市がでて,たいへんにぎやかであった。
植木市にきた人たちも,しばし「神山古墳」の説明書きを読んでいた。
萩さんのホームページ
  ★豊橋・くらしのなかの史跡