名古屋市農業センター
nagoya-agli_center56s.jpg/名古屋市農業センター nagoya-agli_begonia12s.jpg/名古屋農業センター・木立ベゴニア
名古屋市農業センターは,
1965(昭和40)年に,農業技術の普及の
ために,名古屋市天白区に開設されました。
現在では,野菜・草花・家畜の展示や
体験教室などの農業公園となっています。
展示温室では,木立性のベゴニアが
きれいに咲いていました。
他に野菜温室や花卉温室などもあります。
季節によって,苗を買うことができます。
nagoya-agli_pig62s.jpg/ブタ nagoya-agli_tomato24s.jpg/ミニトマト
家畜の展示施設もあり,写真のブタを始め,
ウシ,ニワトリ,ヒツジ,ヤギなどを身近に
見ることができます。
ミルク工房では,搾りたての生乳をつかった
牛乳とアイスクリームは,大人気です。
太陽のエネルギーを活用している
ソーラー温室では,ミニトマトがたわわに
実っていました。
畑には,オクラ,ピーマン,なす等がたくさん
栽培されています。
nagoya-agli_ume85s.jpg/しだれ梅園 nagoya-agli_hyoutan39s.jpg/ヒョウタン
農業センターのいちばんの売りは,
700本ものしだれ梅。
2〜3月はたくさんの見物客で
賑わうそうです。
ヒョウタンのトンネルは,
夏の風物詩です。
ジャンボカボチャも見ものです。
nagoya-agli_karudon93s.jpg/キク科カルドン nagoya-agli_hyoutan39s.jpg/ヒョウタン
宿根草園には,サルビアを始め様々な花
が咲きます。訪れた7月末は,
花のない時季かもしれません。
写真は,キク科のカルドンです。
お目当てのハギは,花木園の隅に
数株ほどしかありません。
ちょっと遅かったかな?
(平成20年7月30日取材)
名古屋市農業センター
 〒468-0021 名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3 052-801-5221
あっちこっち愛知  ☆萩の花WEB