PCDiary Logo

09年02月 


 

目次

02月11日日記目次

02月11日新しいパソコン


新しいパソコンを買った。またDELLのinspiron。ただしWindows VISTAのUltimateで、CPUも中堅のわりといいやつ。それで十万円ちょっとなので安かった。

でも納得できなかったのは、スーパーマルチドライブとうたっているくせに、今まで使っていたDVD-RAMドライブのデータが読みだせないことだ。これはがっかり。
ずっとDELLのパソコンは安くて買いたかったんだけど、DVD-RAMには対応していなかったから、我慢していた。それがここにきて「スーパーマルチドライブ」をうたうようになって、ああ、DELLもさすがに市場の要求にこたえざるを得なくなったんだな、と勝手に思い込んでいたのがこの仕打ち。もともとDVD+-RWドライブだったのを、ドライバのアップデートで強引にスーパーマルチドライブにしてたらしいのだが、それでも市販のDVD-RAMディスクに比べれば、いまいち問題があるみたい。少なくとも、NECのドライブで録画したものについては全滅だ。すごくがっかり。
あと、Ultimateといいながら、Ultimateだけに許されたディスク暗号化、BitLockerに対応していないのには、ひどくびっくりした。普通、暗号化に対応する仕組みが残っているのだが、DELLだけはそれがないらしく、結局標準ではBitLockerが使用できない、という、実にお粗末な状態になっているらしい。
あーあ。
これからDELLのパソコンを買うひとは注意したほうがいいかも・・・でも、こんなこと気にする人はそれほどいないのかもね。DVD-RAMなんて、もう使っているひとはあんまりいないだろうし、BitLockerなんて使わないひとのほうが多いだろうし。
個人的には、いい教訓になったので、次回もしパソコンを買うことがあったら、DELLのパソコンを選択肢に加える時には、うんと疑って、仕様にない部分も吟味して判断したいと思う。というか、第一の選択肢からは外す。安いものには、それなりの理由があるのだということを痛感した。
もっともそれ以外の面では全然問題ないし、出した金額からすればまあこんなものだろうと満足している。思っていたより静かだし、起動時間が早いのはとてもすばらしい。
一番苦労したのは、こうやってホームページを書いている、その環境を移行することだった。ホームページビルダーの環境移行がなんだか手間取ってしまって、買ってからもう半月たつというのに、ページを更新できなかった。
まあ覚えたので、今後は大丈夫だと思う。他にもVISTAには対応していないソフトやら何やらあって、しばらくは落ち着かない日々が続くんだろうな。嬉しさ半分、焦り半分といったところだ。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る