PCDiary Logo

05年10月 


 

目次

10月2日10月1日日記目次

10月2日QTのPro


ちょっと理由があって、クイックタイムの動画(mov)から音声をリッピングしなくちゃならなくなった。
でも、これってけっこう大変なのだった。
色々とシェアウエアはあるんだけど、金を払わないと 時間が制限されていたり、とか。

中には、どうやっても2秒しかリッピングできないものもあった。いくらなんでも、これでは検証しようがないと思うんだけど。
で、何とか5分までリッピングできるやつを探して、それで音声を抜き出したんだけど、・・・音が モノラルだよ、これって! 使えない。あんまりだよ。
というわけで、結局パソコンのクイックタイムをプロにアップグレードした。
3400円というコストがかかったけれど、そのかいあって、完璧な音声ファイルが抜き出せた。
やっぱり餅は餅屋っていうの かな、回り道したけれど、それなりに学べてよかったと思う。

同じようなことを考えているひとがもしいたとしたら、素直にクイックタイムプロにアップグレードすることをお勧めする。

別にアップルに 金をもらっているわけではないけれど、アップル以外ほとんど使っていないこのフォーマットをリッ ピングするんだったら、サードパーティのソフトはあんまり信用ならないと思う。ニーズが少ないから、 それほど熱を入れてないのかも知れないしね。

TOP of PAGE

10月1日adsl変更


先日、台風の影響で二回ほど停電した。で、そのせいでadslのモデムがおかしくなった。以前も同様の症状があって、その時はしばらく電源オフしたらなおったんだが、今回はそうもいかなかったので、この機会にアップグレードしようかと思った。
何しろうちのADSLは、最初の時のものだったから、1.5Mという、今となってはお笑いのような速さのモデム。とはいえ、ほとんど不便を感じることはなかったし、できればこのままで東電の光がくるまではしのいでいこうと思っていた(フレッツの光は、共有だから100Mがいつも出るわけではない、と聞いていたので、それもあった)。

でも、モデムが壊れてしまったのなら、もう選択の余地がないなあ、と思い、それでアップグレードを考えたのだった。
とはいえ、モデムが届くまで二週間近くかかる、とのこと。イーアクセスはやる気あるのかなやっぱりイスラエル支持企業だから考え方が違うのかな、なんて色々とくだらないことを考えていたのだが、数日電源を切っていた今までのモデムに、ふと電源を入れてみたところ、なぜか正常に復旧してしまった。

何がなんだか分からない。

とはいえ、今さらアップグレードをキャンセルするわけにもいかないので、そのまま放置していた。だいたい、また停電などでモデムがおかしくなったら、同じようなことが起こるのはかなりありえそうだし、そのたびにこういう煩わしいことで時間をつぶすのも面倒だと思ったのだった。あと、1.5から新型の50Mにグレードアップすると、体感としてどれぐらい高速を実感できるのか、というのも、ちょっと気になっていた。

で、問題の9月26日、工事の日。仕事から帰ってモデムをつないでみた。パスワードを入れたり
など、ちょっと作業があったけれど、わりあいと簡単に接続は完了した。

速さは、・・・うーん、確かに早くなったのは分かる。実感できる程度では、ある。でも、ISDNからADSLに変更した時ほどの感動は、正直いってなかった。30倍にはなっているはずなんだけどね。

それと、ハードディスクプレイヤーとか、他の周辺機器に多少問題が発生するようになった。
IPアドレスが変わってしまったからかな。それにしても、ちょっと不親切だ。
どうやって解消すればいいのか、マニュアルにも何も書いてないし。

やっぱり、テプコ光まで待っていた方がよかったのかなあ。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る