PCDiary Logo

05年5月 


 

目次

5月21日日記目次

5月21日Lavie


先日、ノートパソコンを買った。NECのLavie、Nシリーズ。14万のものをネットで衝動買いした。
10万円以上のものを衝動的に買うのは珍しい。最近ストレスがたまっているからだろうか。後でちょっと後悔したけれど、まあ、いずれは欲しいと思っていたのだから、と自分を納得させた。

もっとも、確かにそれなりに有用で、買ってよかったと思っている。ハードディスクの容量は大きいし、パソコンとしての電源を入れずにDVDプレイヤーとしても使える。ちょっとした用の時にも、デスクトップを起動させなくても済むし、何しろノート型だから、どこでも使えるし、持ち運びもできる。

ただ、一方で予想外のこともいくつかあり、やはり買ってみるまでは分からないものだなあ、と思ったりもしている。
まずは重さ。2kgは決して重過ぎないけれど、毎日持ち運ぶには、やはりちょっと。カバンにも入らないしね。この重さのせいで、沖縄旅行に持っていくのも断念したくらい。(まあ3kgのiBookをイタリアに持っていったことを思えばたいしたことないのかも知れないけど)
それから、画面の小ささ。12インチだから仕方ないし、DVDなんかを見るのには全然問題ないけれど、パソコンとして使用する場合、やはり文字のひとつひとつが小さくて、面倒。
マカフィーのウイルスソフトが標準でついているのだが、ネットでノートンアンチウイルスを買ったので必要ない、と思って起動しないようにしようとしたのだが、msconfigで切っても、まだスタートアップに登場してくる。仕方ないのでアンインストールしたけれど、一時的に使用しないようにすることができない(ないし、難しい)のは、問題だと思った。

それから、アナログ音源をハードディスクに録音しようとしたところ、普通に使っているとすべてモノラルで録音されてしまうという現象には苦労した。ケーブル変えたり、音源を変えたりと色々と苦労したけれど、結局は標準添付のソフトSoundMaxの「フィルタリング」がオンになっているせいで、ライン録音がデフォルトでモノラルになっているのだと分かったが、そう分かるまでに随分時間がかかってしまった。ソフトウエアナビゲーターで検索をかけて、そういう質問があったのでわかったんだけど、こういう基本的なことは、マニュアルとかでもっとはっきり書いておくべきだと思う。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る