PCDiary Logo

02年4月 


 

目次

4月9日日記目次

4月9日午後のこ〜だ

午後のこ〜だの最新版がバイナリ配布されていると聞いたので、さっそく落としてためしてみた。
最後に落としたのはかなり古いバージョンだったけれど、それ以降はライセンスの問題があってソースコードしか配布されなくなってしまい、コンパイルはめんどうだったので、そのまま古いバージョンを使用していたのだが、バイナリ配布が再開されたとあれば話は別。というわけで嬉々としてダウンロードした。
したのはいいんだが、やはりそのままでは使用できないのに気づいてちょっと唖然とした。DLLファイルは、やはりコンパイルして自分で作らないといけない仕様になっていた。インストールの段階でそう知ったのだが、すでにインストールの際の指示により、障害がでるかもしれない、とのことで今までのバージョンは削除してしまっていた。こうなると後戻りができないので、仕方なく二日がかりでインストールに挑戦した。
といっても、実質的にかかった時間は数時間で済んだ。ただ、コンパイル環境を整えるのに、ウエブページの指示が細かくて、何度も試行錯誤するはめになってしまった。
それから、ソースからWAVを作らず、じかにMP3を生成するのに便利なソフトであるCD2WAV32も、今使っているものでは午後のこ〜だの新しいバージョンには対応していなかったので、新しいものをインストールしなおした。
そんなこんなでようやくインストールが終了し、さっそく手持ちのCDをMP3に変換してみた。最新版の情報を入手したレビューでは、音質がかなり向上している、と書かれていたので、その検証のためにダイレクトに作ったWAVとMP3で同じ曲を聞き比べてみたところ、確かにどちらも同じぐらいよい音に聞こえる。
とはいえ、本当に「向上」しているのかどうかは、古いバージョンで作ったMP3と同じ曲をエンコードして聞き比べてみないとならない。今日はそこまで時間がなかったため、検証は後日に続けるつもり。

でもこれで音の良いMP3ファイルが作れるとなると、会社の行き帰りがまた楽しくなるのでうれしい。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る