PCDiary Logo

01年09月 


 

目次

9月20日日記目次

9月20日ウイルス感染

18日からnimdaという凶悪なウイルスがはやっている。感染経路が多くて、その一部としてウェブページを見ただけで感染することもある、という。InternetExplorerだと、5.5SP2や6.0なら感染しない、という話だったのだが、別の情報によると、一時ファイルに収納されて、ただちに実行されないだけで、6.0でもSP2の5.5でも感染はするらしい、という話があった。

私のパソコンは5.5のSP2にしてあるのだが、念のためにウイルススキャンをしてみたところ、その一時ファイルのフォルダにウイルスが発見された。

名前はJS.Exception.Exploitというもので、これが今話題のnimdaと関係があるのかどうだか分からないのだが、ノートンでは削除できない、とのことだったので、検疫フォルダに入れて、手で削除した。

この分だと、会社のパソコンも危ないかもしれない。一応outlookとか使わないようにして、IntenetExplorerも5.5のSP2にはしてあるのだが、発症しないだけですでに感染しているのもありそうだ。何しろMSNとか共同通信とか、毎日新聞とか、かなり多くのメジャーなサイトがやられていて、そこを見ただけで感染してしまうわけだから、かなり危険。明日は朝から会社のパソコンを調査しないといけない。

TOP of PAGE


日記目次へ戻る