PCDiary Logo

01年05月 


 

目次

5月23日5月22日5月9日日記目次

5月23日AD-aware4.6でスパイウエア駆除

自分の気づかないうちに、パソコンに入っている個人情報を、どこの誰だかわからない相手に送りつけてしまうソフトがあって、そういうのをスパイウエアというらしい。代表的なのが、カーソルの形状を変える「コメットカーソル」というもので、これは自分でもしらないうちに、このソフトを使っているウエブサイトを訪問するだけでもらってしまうこともあるようだ。コメットカーソルの配布元では、ここで収集した個人情報にはメールアドレスや個人の名前といった、プライバシーの侵害になるようなものは含まれていない、と言ってはいるが、あんまり気持ちのいいものではない。
しかも、この手のスパイウエアは、アンチウイルスソフトの類では検知できないという。
それはいやだなあ、と思ったので、スパイウエアを検知して駆除するソフトAD-awareをダウンロードして、使ってみた。知らないうちに、8つもこの手のソフトが入っていた。うーむ。時々はこれを使って得体の知れないソフトを駆除しておいたほうがいいかもしないな。と思った。

参考サイト
lavasoft(AD-aware配布元)

TOP of PAGE


5月22日システムの復元は役に立つ

突然ウインドウのボタンが妙な数字になってしまった。システムの復元をしたが、だめ。ネットで同じ症状を探したら、WinFAQに掲載されていた。フォントキャッシュが破損していたらしい。それを削除して、元に戻った。ところがここで、シマンテックのウイルス定義ファイルの更新をしたら、また失敗して起動するたびに赤い画面が表示されるようになってしまった。これも以前のようにソフトを数回実行してみたのだが、やはりだめ。
仕方ないので「システムの復元」で、復元前の状態に戻してみたところ、これが大成功。
いやー、Meはよくない、よくないと巷では評判悪いけれど、この「システムの復元」は、けっこう便利なんじゃないかな。トラブルの種類にもよるが、システムの再インストールするよりはずっと手軽に症状がおさまることもあるようだし。

参考サイト
WinFAQ

TOP of PAGE


5月9日Photoshopがやっと到着・ネットのトラブル

4月17日に入金してから、もう一月弱。ようやくPhotoshopの正規版が自宅に届いた。なんでこんなに遅れてしまったのかというと、ひとつには「入金確認に時間がかかります」と申し込み用紙に明記されていたのにも関わらず、その時間がかかるという「コンビニ」振込みを入金方法に選択してしまった点。それから、もう一点は、ゴールデンウィークが間に入ってしまったという点。
まあどちらも私のせいなのだが、同じ待たせ方にもやり方があるだろうと、ちょっと不愉快だったのがアドビの対応。 結局入金確認やら発送確認で四回ぐらいアドビのアップグレードセンターに電話したのだが、いつかけても話中。数回かけて、やっとコール音がしても、出るまでに最低100回はコールで待たされる。これは大げさに言っているのではない。実際あんまり待たされるものだから、呼び出し音を数えてたのだ(数える私も私だね)。朝一番でも昼間でも、夕方でも、とにかく10時から5時までの営業時間の間、いつ電話しても、この状況は変わらなかった。最近新製品がでたばかり、というわけでもないのに、このありさまでは、いくらなんでも人件費と回線費を抑えすぎているのではないかね。ひとと電話回線を、もうちょっと増やすだけでも劇的に改善されると思うんだけどね。

でもこれで、ようやくマックからの環境移行が進められる、よかったよかった。

だが昨日からついさっきまでは、それどころではないトラブルに見舞われていた。ネットの接続が全然だめになってしまったのだった。きっかけは、あるページを開いた時、突然IEが中国語のフォントセットをダウンロードし始めたこと。そこまでして読みたい情報ではなかったため、ブラウザを閉じようとしたら、「作業中です。無理に閉じると不調が発生するかも」というようなメッセージが出たのだが、構わず閉じた。いや、閉じようとしたが、ブラウザの「X」ボタンを押すと、そのたびにこの同じメッセージが出て、埒があかない。あきらめてダウンロードが終わるのを待てばよかったのだろうが、それはせず、あえてコントロール・シフト・デリートキーにて強制終了させ、再度PCを立ち上げた。この時から、ルータを介したネットの接続がいっさいできなくなってしまった。Meの復元を試みてもだめだし、IEを再インストールしてもだめ。しかもこのトラブルは、IEだけではなく、たとえばNetscape6とか、メーラーとか、とにかくネットにつなぐものには全部波及していた。本当にあせった。また、ルータを介してつないでいるほかのパソコンも一時的に接続がうまくいかなくなり、本当に本当にあせった。これはさすがにいったんトラブルの発生源であるPCを終了させたら復旧したが。マックだったからかもしれない。 で、いい知恵もなかったのでその日はそれで終わりにして、今日は会社で色々と調べた結果、IEの復旧というのが利きそうだと分かり、家に帰ってくるなりさっそくそれを試してみた。
結果は大成功。やっと不通に接続できるようになって、一安心。
考えてみればIEの復旧なんてのは、かなり初歩的名知識のようだ。いざトラブルに出くわすまで、そういうことを全然知らなかったのも恥ずかしいが、また同じことを繰り返すのもいやなので、ここにこうやって書いている、というわけ。 あー、でもよかった。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る