PCDiary Logo

01年02月 


 

目次

3月23日日記目次

3月23日有名サイトのお粗末なウェブページ

朝日新聞の夕刊に、有名企業のウェブサイトをAnotherHTMLlintでチェックして、どれだけ正しいHTML文法で作られているか採点し、その結果を公表しているサイトがある、という記事があったのでさっそく行ってみた。
以前ほど、文法至上主義者ではなくなっているつもりなのだが、このページの主旨にはうなづけるところが多く、こういうこだわりにひっかかっているようでは、まだまだ自分も「青い」なあ、などと思ったりもしているのだが、それはともかく、あまりにひどい文法のページについては、企業イメージも下手すると低下するだろうから、見栄えばかりでなく、少しは文法についても気にした方がいいと思う。この程度なら穏当な意見だろう。その点、アドビはあまりにまずいんじゃないかな。仮にもHTML作成ソフト(かつてはPagemill、現在はGolive)を販売しているサイトが、100点満点で-278点というのは、あまりに・・・。

あと、IBMのサイトが入っていたのにも笑えた。「バリアフリーの扉」というページが0点というのは、冗談にしても出来すぎだと思う。

参考サイト
HTML-LINT RANKING(http://www.aland.to/~lintrank/table.html)など、Appleの新型iMacにかんするウェブサイト

TOP of PAGE

日記目次へ戻る