PCDiary Logo

01年02月 


 

目次

2月18日2月7日2月6日2月5日2月2日日記目次

2月18日マイクロソフトのマウス購入

前回の日記から、ずいぶんたっていて、その間にソフトも色々と入れてみたけれど、みんなフリーウエアばかりで、とりたてて書くほどのことはない。実は「あれ以外の何か」も愛用しているが、言葉狩りの最中で、まだまだここに書くほどのことはない(とはいえ、デフォルトの設定では、とても受け入れがたいものが多いのも確かだ。「さくら」のキャラとか、しゃべる内容とか、もう少し何とかしたいと思う)。
ハードとしては、今日久しぶりに買い物をした。マイクロソフトの光学式マウス。5700円と、少し高かったけど。ボールがないので手入れが楽なのは実に気分が良い。
それから、USB-MPEG2TVだけど、録画したデータがバンドルソフトでうまく編集できない、というトラブルにてこずっている。できないわけはないのだから、多分何か間違った設定とかあるんだろうが、まだ究明できないまま。時間がとれなくて、先送りになってしまっている。

TOP of PAGE

2月7日接続成功・Photoshopに疑問

USB−MPEG2TVの接続にやっと成功した。部品をそろえるのに数日かかり、接続に半日。こんなに時間がかかるとは思わなかった。画像も、ケーブルを自作したせいでちょっとよくない。だがこれは週末にでも改善できるだろう。とにかくテレビが見られるようになっただけでも一歩前進だ。もっとも簡単なはずのUSB機器の接続で、こんなに時間を費やしてしまったのはちょっと、その、何だが。

Photoshopについてちょっと疑問がわいてきた。週刊アスキーで、ちょうどスキャナのバンドルでPhotoshopLEがついてきていて、それにあきたらないので正規版にアップグレードする、というような連載記事があったのだが、アップグレード料金が5万円、とあった。変だな。私の持っている正規のLEだと、アップグレード料金にかんする記述はいっさいなく、ネットでアドビのサイトを調べると、8万いくらかになっているのだ。バンドル版の方がアップグレード料金が安いとは? 確認のため、以前からもっていて、まだユーザ登録をしていなかった4.0LEをユーザ登録して、アップグレードできるか試してみようと思っている。これは、アルプスのプリンタドライバにバンドルされていたもので、そのCD-ROMの中には、最新の正規版へのアップグレードが5万円と書いてある。五万円と八万円の差は大きいからなあ。もしこれでアップグレードできたら、5.0LEが無駄になってしまうので、どうしようか思案中。まだ登録していないから、売るのも可能のような気もする。妻にあげてもいいかな。

TOP of PAGE


2月6日・ケーブル

昨日の続きで、テレビを見るためにアンテナケーブルを買うも、うまく使えず。そもそも部品一式がそろわなかった。会社の近くに大きな電気屋がないので仕方ない。もっと落ち着いて商品を確認できるといいのだが。でも、ケーブルの5m延長コード自体は部品を買って組み立てられたから、これはそのまま使えそう。せっかくテレビが見られるようにしたはずなのに、なかなかセットアップすらままならない。まあいいか。
TOP of PAGE


2月5日・MPEGTV

アイ・オー・データのUSB−MPEG2TVを買った。これは要するに、テレビをパソコンで見るためのハードで、USB接続で、ハードウエアエンコーダのもの。アイ・オー・データの新製品で、初回五千台の限定ソフトがついている。ネットでPcWatchを見ていてほしくなり、帰りに急いで秋葉原に寄った。やはり品切れの店が多かったが、LAOXで何とか購入。28800円。店員が、動作環境について色々確認してくれたので、たぶん使えるとは思うが、「相性の問題がある場合もありますので、その節はあらかじめ・・・」と言われたのにはちょっとびびった。まあ、たぶん大丈夫だろう。きっと。
TOP of PAGE



2月2日・PhotoshopLE

帰りに秋葉原によっていくつか買い物。色々迷ったが、結局PhotoshopLEを買うことにした。9500円。ただ、タブレットにLE添付のものもあって、そっちを買えば結局安上がりだったなあ、と買ってから思い当たったのだが、後の祭り。残念。
正規版のLEには、Activeshereがついていた。これはネットやメールで画像を共有するソフトであんまり使い道はないのだけれど、それでもデジカメのドライバが入っていて、デジカメからのデータ吸い上げが容易にできそうだから、まあよしとしよう。
事前に知っていたとはいえ、このLEから本物のPhotoshopへアップグレードするには、8万7千円だか、かかってしまう。以前は5万円だったのになあ。残念。それに、そもそも以前やっていたクロスアップグレードサービスが継続されていたら、マック版を持っている私はけっこう安くWindows版が変えたのだけどなあ。いけない、考え出すと、そういうことばかり思いついてしまう。
実際の使用感は、たぶんマック版とそれほど変わりはないと思う。今後使っていって、気づいたことがあればまたここに書こうと思っているが、それにはまず、今日他に買ってきたものとあわせて、データの移行をしないと始まらない。

LEと一緒に買ったのは、マック用のUSBカードと、USBのハブだ。USBカードは、PowerMacMTのPCIスロットに刺すつもり。これで直結USBを使ってデータの受け渡しができると思う。
今日は他にも、ゲームなど買いたいものがあったのだが、なにぶん会社帰りということもあり、時間が足りなかった。少しずつそろえていくのも楽しいから、まあいいや。ペンティアムの価格もだいぶ下がってきているから、いずれ1GHZの石に取り替えるのもいいかも。

TOP of PAGE

日記目次へ戻る