K100整備履歴・フロントフォークOH未遂編
|
3/17
|

しばらく前から、フロントフォークのインナーチューブに黒い油汚れが付着するようになった。オイルシールからの油漏れの兆候である。漏れ始めると急に悪化することが多い。以前、国産車でツーリング中に急に大量に漏れはじめてあわてたことがある。オイルがブレーキにでもかかったら命取りなのでオイルシールを交換することにした。
2003.3.17 20267km |
まずは部品の手配である。オイルシールはディーラーで純正部品(片方2250円)を取り寄せてもらった。フォークオイルは安価な国産で済ませることにした。(#10、ヤマハ純正、1リットルで1350円) まず、車体をセンタースタンドで立て、ジャッキで前輪を持ち上げる。 手順としてはこの後ABSのセンサーのコネクタを抜き、フロントフェンダーを取り外し、ブレーキキャリパーやホイールを取り外した後フロントフォーク全体を取り外すのだが、ちょっと気になってフォークのダストシールを取り外してみた。・・すると! なんと、オイルは全く漏れていない。 内部は乾いており、白いグリス状のものが付着している。そこで、前オーナーさんの「インナーチューブのサビ防止のためシリコングリスを塗っておきました」という言葉を思い出した。その時は聞き流していたのだが、表面に塗ったのではなくダストシール内に塗り込んであったようだ。それがすこしづつ外に出てくるためフォークオイルが漏れはじめたように見えたのだ。先日のツーリングでダストシール部に液体が見えたので「ついに本格的に漏れはじめたか・・」と観念したのだが、そういえばあれは雨水だったかもしれない。まあ、確認できただけで良しとしよう。
|

|