うちの会社の2000年対応


投稿者 KawKaw 日時 1998 年 12 月 08 日 15:11:28:

 さっき、うちの会社(一応金融系)のホームページ見てたらびっくりしちゃいました。
「西暦2000年問題への対応について (匿社名希望)の取組み」と題して、最後に、
「なお、上記の対応に要する費用は総額10数億円に上ると見込んでおります。」
だって。

 私はその某社システム部門の者で2000年対応も(!)していますが、人の手当もスケジュールの手当も全くなしで日常業務の片手間に残業・休日出社ベースで対応させられています。

 10億円は残業代か?!!

 しかも、休日出社には振り替え休日をとることになってるけど現実的に不可能だし、残業代も抑えられていて、事実上ボランティアでやらされている。当然、やる気も出ません。やる気はともかく、本来業務や日々のトラブル対応の方が(気持ち的には)高プライオリティなので、どうしても後回しになってしまいます(何せ片手間)。

 そんな訳で消化スケジュールも遅れに遅れていて、さっきのページには、「1998年12月末までにプログラム修正を完了いたします」な〜んて書いてあるけど、ホントは本日(12月8日)時点で×割(あっ、自己規制しちゃった)しか出来てないのにどーすんのってかんじ。

 ページによると某社では「西暦2000年問題を経営の最重要課題の一つとして位置付け」てるそうですけど、「経営の最重要課題」をボランティアに片手間でやらせるなよ。

 うちはこんな感じですが、皆さんのところはいかがでしょうか。


[Back]