セミナーのため彼を失ったAさんへ


こんなページでも見てくれる人はいるらしく、突然メールを貰ったのでした。
内容は、

    ●彼がセミナーに行くようになって、
    ●いろいろ心配していたら突然別れ話を切り出されて、
    ●そのなかで相当ひどい言われ方をしてドン底に落ち込んでます。

と言うようなものでした。

なんか、放っとけない感じがしたので、こんなメールを返してみました。
「自分が至らなかったからじゃないか」みたいなことも書いてあったし。

これは「セミナーによる人間関係破壊」の典型的事例だよねぇ。

彼と彼女の間とか、友達同士の間とか、会社の上司と部下とか先輩後輩とか、
いろんな人間関係の中にセミナーが介入すると、こういうことが起こるんだよ。
この場合、たまたま「彼と彼女」の例だけれども、他の人間関係の局面でも本質は一緒です。
もし問題を抱えている人がいたらそれぞれの局面に応じて読み替えてもらえればそのまま通用すると思います。

--- * ---

拙いページをご覧頂きまして有り難うございます。
あんなページの反響でメールなんかもらったのは初めてだったから、嬉しかったです。
ちなみに私、**といいます。

私自身の周囲でああいうことが起こったのはもう10年くらい前だし、最近はどうなんだか分からないのであまり大したことは言えませんけど...

では本題。

 「こんな被害に遭う人がまだいるんだ」ってのが真っ先の感想です。
セミナー被害については、「人間関係を破壊する」なんてよく言いますけど、具体的にはこういう形で出てくるんですよね。
 私の回りにも、セミナーにハマッて、そのままセミナー仲間と結婚しちゃった人が何人もいます。
ハマるような人は(私の経験上)まず間違いなく素直ないい人なので、結婚後もいい人同士で結構仲良くやってるみたいです。それはそれで本人的にはハッピーなのかもしれないけれど、前に付き合った(Aさんみたいな)人がいたかもしれない訳だから、そういう(Aさんみたいな)人が一番の被害者だとも思う。

「お金を損した!!」で済んでる被害者はまだ良いんですよ、諦めれば済む話だから(良かぁないか)。Aさんみたいなのが一番キツいよね。

で、あんまり言ってあげられることはありませんが、

一番言っておきたいのは、

1.自分を責めちゃダメ

 結構キツいこと言われたようですが、気にしない方がいいです。
 多分、「生き方」とか「生活態度」を否定するようなことを言われたんだろうと思うけど、それはテクニックだから。

 セミナーにハマッて勧誘とかするようになると、「人を説得するテクニック」みたいなものを叩き込まれるんですよ。具体的には「人の人生そのもの」を否定するような物言いをして、相手がひるんだり自信が揺らいだりしたところで勧誘しちゃうとか、要するに自分の要求を通しちゃう。そのうちテクニックが染みついてくると本人にはワザとやってる意識もなくなってくるから、端々に出ちゃうんですよね。
別れ話ってのは難しい交渉ごとだから、ついやっちゃったんじゃないかなあ...と思います。

 だからね、気にしちゃダメ。「私に至らない面があった」とかね。「至らない面」なんか誰にでもあるんだから、そんな風に自分を責めちゃダメです。

難しいとは思うけど。

次に、

2.彼のことも責めないで欲しい

 セミナーにハマるような人は私の経験上まず間違いなく素直ないい人です。だからAさんの彼もいい人なんだろうと思います(想像)。そういういい人がセミナーなんかにからめ取られて変わってしまうってのは悲しいことだけど、でも、イッちゃった人を取り戻すのは(経験上)非常に難しいです。私も何度も口惜しい思いをしています。

 イッちゃってる人達はセミナーお仕着せの人生観みたいものを共有しているから、物凄い連帯感で結ばれています。その「人生観」ってのは、端から冷静に見れば薄っぺらなものでしかないのだけれど、本人達は熱くなっているから。
 また、そーゆーチープな「人生観」を獲得する課程の中で「いままでの人生」を否定していますから、それまで積み上げてきたいろんな大切なものが無価値になってしまうこともある。

で、熱い連帯感が恋愛感情にシフトしたり、逆にセミナー仲間以外の人間とは理解し合えなくなったり、ということが起こるんですよね。これも悲しいことだと思います。

 Aさんもカウンセリングの講座を受けたことがあるようなので分かると思いますが、人間の心ってのはテクニックで操れる部分があるんですよ。
セミナーの経営者は(手段は何でもいいから)お金儲けをしたいだけなんだろうけど、結果的に人の心を操ったり弄んだりすることになっていて、ハマった本人のみならず回りの人間も傷つけることになってしまう。ここにセミナーの一番の問題があると思っています。

 彼はいい人なだけに引っ掛かっちゃったんだろうな...と私は思うし、そう言うふうに理解してあげて欲しいと思います。


最後に、

3.これからのこと

 ハマッてても時間がたつと醒めちゃう人もいますから、時間に任せるしかないかなぁ...と思ってます。時間がたてばAさん自身、変わるだろうしね。(すいません。月並み&役立たずで。)

 この手の話は身近の人間に相談してもなかなか理解されないことが多いけど、一人で悩んだり、ヘンな事考えたりしないで下さい。私もこんな形で相談に乗ってあげられるかもしれないし。
「自分もセミナーに行っちゃう」ってオプションもあるけど、私は勧めません。それをやってもっとドロドロになった例を知っています。

 ちょっと心配なのは、彼やその仲間が勧誘をして被害を拡大することです。それを阻止するには、セミナーに行く前の人に情報や物語を伝えて、セミナーがどんなものか理解してもらうしかないと考えています。
今は「別冊宝島」とかで情報も出ていますし(私のページが役に立つとは思わないけどそんなのもあるし)、もしそんなことになったら、ちょっとなんとかしてほしいなぁ...と思います。

 お力になれたかどうか分かりませんが(やっぱダメ?)、お元気で。
 乱文&長くなっちゃってごめんなさい。

--- * ---

その後またメールが来て、見たらちょっと元気になってる様子だったので、少し安心しています。



[back]