日本語教師日記  2009.7     

 

 7月5日

英検2級一次合格。次は2次だが、2次はパス。リスニング、スピーキングは正直自信がない。1年間は一次免除があるので、来年2月で受ける。

11月に準1級をと思うが、間が開きすぎるので、9月のTOEICを受ける。

 

リスニング強化だ。

 

 日本語を教える時に媒介語は必要。

英語はしっかり身につける。

英検準1級、TOEICは750点。

 

1日時間が使える今、英語勉強は最後のリベンジ。

これまで何度英語勉強で挫折したか。

今回は言い訳はできない。

 

一日時間が使えるのだ。半年間。

こんな機会はないだろう。

 

リスニングだ。まずはリスニング。

映画でやる。

 

問題集や参考書では結局単語を覚えられない。

関心興味のない文章だからだ。

好きな映画の英語を繰り返し聞く。

スクリプトをしっかり見る。

場面とあわせながらの勉強が一番だと思う。

 

訳のあるのは、ローマの休日、カサブランカ、マトリクス、シャレード、ウエストサイド物語、あたりから始める。

 

 

 

両唇、歯茎、歯茎硬口蓋、硬口蓋、軟口蓋、声門、

破裂音、破擦音、摩擦音、

 

きついなぁ、なかなか厳しい。

 

 

 

勉強だ勉強。

 

勉強さえしていれば、不安と苛立ちと怒りを抑えられる。

とにかく一日中勉強するのだ。

 

結果が日本語教育能力検定合格と出てくれれば、こんな良い事はない。

何も考えずに勉強すればいいのだ。

暗記に励めばいいのだ。

余計なことを考えずにすむように。

 

 

7月27日

 

聴解だ。これを何とかする。

DVDを買った。4500円。わかれば高くはないと思い、買った。

 

3回見た。見ながら自分で表を作っている。

少し慣れてきた。

わからないときは全体が見えてない。だからプレッシャー、嫌だやりたくないという感じばかりに押されてしまう。

 

それがすこしDVDと表で減ってきた。

少し前進した。

 

8月30日までに全24巻のテキストを終える。

24回の通信添削を終える。そのあとは過去問を繰り返す。

10月18日一回決めなければならない。

1回でだ。