塾日記 2005.7.1−31 青い水晶の嵐の年時間をはずした日. 7月25日. 営業が9名入れてくれた. 普通なら30名前後、入れるところなのだが、ここはきついらしい.といって営業は2名しかこなかった.東京中心なのだ. しかし9名ありがたく戴く. 1年生1名.2年生3名.3年生2名.6年生2名.中1、1名.だ. 低学年が多い. 元気いっぱいだ. といって素直素朴な子は1,2名.あとはちらちらこちらを見ながら大声出したり、走り回ったり、しゃべりまくったり、どこでどう怒るのかを計っている. ここらへんは少し頭に来る所だ. こずるい. 小賢しい. こちらも大声出して怒鳴ったり、優しく猫なで声出したり、ボケてみたり、おならブホっとしてみせたり、落ちている消しゴムをまたいで無視したのを説教し足り、その時々の彼らの反応の仕方、様子を観察する. 序盤の攻防だ. 1年2年3年の低学年が一番、決まりやルールに関してシビア−だ. 教室に来てから出て行くまでの決まりごと、勉強の進め方.その理由. 授業の途中での息抜き、学校で家であった事の雑談、冗談の言い合いっこ、そこからどう勉強へ戻って集中するのか. けじめのつけ方. 彼らは特にルールの理由を知りたがる. なぜそれはいけないのか. なぜそれならいいのか. 彼ら低学年はそれを知りたがる. これまで家では大目に見てもらえたこと.甘やかされて考えなくてよかったこと、それが集団の中に入るとでてくる. 学校では人数が多いから説明は通り一遍になる.疑問は解消されない. なぜそれが良くてこれはダメなのか. いちいち理由を全員に向けていう. それが必要だと思うのだ. 小学校の1,2,3年がきっと人生で一番哲学的にものを考える時だと思う. |