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TOEIC日記 12月1日〜31 白いスペクトルの魔法使いの年 倍音の月20日。 12月4日。 ペーパーバックマラソン、第1回目出す。 最後の長文は5個ほど単語が分からなかった。 単語だ単語。 12月は11月にやった単語本の読み返し。繰り返さなくては意味がない。 2回目の教材が届いた。 「Goodbye、Columbus」 「Early Autumn」 まだ1000語水準だから読めるはずだ。 フィリップ・ロスには興味がある。希代のヒネクレ者らしい。 白いスペクトルの魔法使いの年律動の月13日。 12月25日。 忙しい中、「さようならコロンバス」あと10ページほど。 どうもこの教材は原書をかなりはしょっているので、話がどんどん飛んでいく。 1000語で書く易しい小説だから、しょうがないが、なんか物足りない所がある。 といって書き込まれれば難しくなり読めなくなるので、これはしょうがない。 とりあえず気にせずどんどん読むのだ。 英語は当たり前。あともう一つも視野に入れる。 白いスペクトルの魔法使いの年律動の月19日。 12月31日。 あと1週間。 つぎの「Early Autumn」 猛スピード読まなければ。 それとリスニング。これも大事だ。読みだけで750点取るというのもやはり片手落ち。というかそんなに読解で取れるわけない。 そこで昔の「ヒアリングマラソン」を引っ張り出してきた。「イングリッシュ・ジャーナル」。 その中の聞いてないまま眠っていたCDを出し、CDケースに1枚1枚タイトルをつけきれいに2時間かけて、整理。 どれから聞いていくか、聞きやすい順、持続する順、と色々考え、スケジュール表を作る。 これから1日1時間聞くのだ。1時間でいい。1000時間などど馬鹿なことを考えるから、辛くなる。1時間でいい。いや30分でいいのだ。 もう一度聞こう。 といつものように、綿密な予定計画を立てる。 CDを整理してからさらに2時間が過ぎている。 だがどうせ聞きははしないのだ。それはもうわかっている。30年間の前歴がある。綿密な計画を立てることで十分満足してしまっている。 ほっとして明日はもう忘れているのだ。 がしかし、しかしなのだ。 日本語教師になるにしても、英語は聞けて話せなくては教えられない。 そこをしっかり理解することだ。 理解すれば1日30分でいいから聞けるようになりはしないか。 まだしつこく、リスニングだ。 |