塾日記 11.1−30

 

赤い惑星の月の年 自己存在の月4月18日。

11月4日。

 

最近あまり怒らなくなった。

相手はわたしなのだ。

辛い思いをしている私を怒っても傷つくのは私だ。

 

相手の為になる事が自分のためになる。

情けは人のためならず。

自分のためなのだ。

 

与えればもらえる。

もらう相手は私だからだ。

一体だ。1つだ。大きく丸ごと全部が1つで繋がっている.

相手の喜びで喜べる.自分の喜びが人の喜びを作る元になる.

と思おうとしている。

 

 

いや、損得でも動いている。

与えればもらえるのなら、どんどん持っているものを与える。

そうすればもらえるのだから。

精神的な満足だけでなく、物質的な満足も得られるというのだから。

だから損得で人のために尽す。

そこから始めている。

そう思ってやっている。

 

相変わらずひねくれているが、やはり精神的な満足だけでもいい。

持っているものを与えよう。

どんどん喜んで与えよう。

何も返ってこなくとも与えよう。

そう思っている。

 

昔からそう思っていたが、ここでまたもう1度再確認して始めたい。

けっこう感謝されてるのだから。(卒業生(T.A.手のかかった子だ.)の母親に街で会い、何度も頭を下げられた.)

 

まちがってはいない。

このまま損していく.

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月1日。

11月15日。

 

卒業生の妹。

通院生の友だち。

増員が続く。

 

子供達を安心させる。

喜ばせる。

その事だけを考える。

その事だけに集中する。

 

,5年の生徒たちから遠足に行こう行こうという声が出た。

以前のようにバスを使って会社で行くということはできない。

となると教室で行くということになるが,それもありか。

増員目的ということであれば会社もOKだろうが。

 

来週までに行きたい所を1人3ヶ所探し,交通費,その場所の面白さをレポートに書き提出という事になった。

12月の1日を予定した。

けっこう遠足というのは気ばかり使い疲れるが,そういえばずいぶん行っていない。

 

いんじゃないの。

楽しめば。

いらぬ取り越し苦労はいらない。彼らが行きたいと言い出したのだ。

実費だし,問題はないだろう。

彼らの意志に乗ること。

良い事に違いない。

 

赤い惑星の月の年 倍音の月5月6日。

11月20日。

 

卒業生,今高2の子の妹が入った。

別の塾に行っていたが,Aクラスの下の生徒の為,声をかけてもらえない,質問もし辛いという事で,兄貴からここの塾の様子を聞き,入った。

まあまあの成績。

ちょうど英検3級を合格し,今度準2級を受験する子たちに,「炎のゴブレット」を原書で読もうと話していたところだったので,彼女も一緒にやることにした。

 

翻訳本と単語集とあと朗読テープもそろえて,長文に慣れるということで始めたい。

しかし本の帯には中1でも読めるとあるが,ムリ。

中3の文法力は備えてないと難しい。

こっちの勉強にもなる。

 

面白そうだ。

 

遠足,奴ら気まぐれだったのか,全然話にのらない。

まったく,あつかいづらい連中だ。