塾日記

10月15日

P何とかなるか。とりあえず、入れ物はできた。後は上げることがうまくできるかだ。

来週の会議、PCをいかに子供達の授業に取り入れるか。

メールの交換、特打大会、テーマを与えて誰が一番早くに調べられるか大会。MMの送信。メール伝言大会。自分の街、県、学校、自分自身の研究。

Pの作成もか。

 

もう少し考えよう。

あいつらの学力が上がるための方法。どうにもならない連中のための、学力を上げるための方法。あいつら勉強できなくてもそれなりに生きては行けるだろうけど、とはいえ、このままじゃ、どうしようもない。考えよう。

 

10月16日

中間テストが終わり、昨日は憧れの高校の演奏をみたということもあり、えらくリラックスしたきらきらした顔。

こんな顔を勉強にも向けさせたい。

たかが、一次関数ができない、2次方程式が解けない、というだけで、人間縮こまってしまうのはオカシイ。負担を取り除いてやる。そして自分の好きなことへのエネルギーを全開にさせたい。

10月17日 火曜日

ようやくまともな視線になってきた。

以前はボ〜とやる気なく、言われたことをとりあえずやるだけ。投げやり、いいかげんな性格。情けない奴、と思われがちで、思いがちな子だった。

しかしそこで決め付けてはいけない。

要するに自信がないのだ。だから不安。と言ってそれを自覚する勇気はない。できるだけじぶんから目をそらす。できないのはやらないから。流れに身を任す。それが習慣になってる。それで、今は生きてはいけるし、心配し、うるさく言う親や先生がいるから、それに逆らうことに目を向けていれば、時間は過ぎていく。

しかしそれで毎日が楽しいわけはない。できればわかりたい。わかって前へ進みたい。その確かさを実感したい。それを人にも示し、自分を認めさせたい。認めて欲しい。

 それは誰にもある。だからよけいに何も動こうとしない自分にイジケ、自虐的になり、後ろ向きの袋小路に突っ込んでいく。

それは止めてやらなくてはならない。でないと、マイナスの加速度は際限がない。

 

まず自信をつける。その為にはリラックスさせる。その為にこちらがあせらない。

こちらが場所のしっかりした地面に垂直に浮く、大きな輪になる。くり抜きの輪になる。そしてその中を行ったり来たり、飛ばせてやる。潜り抜けさせてやる。

壁になるのではなく、ただ今あるべき場所を示し、何の抵抗もなく、行ったり来たりできる環境となる。ピョンピョン跳ねて遊べる輪となる。透明な空間となる。

そしてその輪ごと進むべき方向へ移動し高度を上げていく。

 

輪はきれいに円を描いていなくてはならない。

上下左右に揺れ動いてはいけない。

大きくなくてはならない。

 

やっぱ人間修行だわ。教育は。

明日こそは、怒るまい。

 

10月18日

小学3年生。

新聞は大人と同じように読め、計算もできる。頭の回転も速い。もちろん学年相応に、忘れ物はする、机の周りは未整理、キャッキャキャッキャと騒ぐ。ただ同学年とは合わない部分はあるだろう。インターネットで世の中のことはよく知っていて、大人びた考えをする。だがそれと子供の鋭い感性、優しい心、高い理解力とが心のバランスを不安定にする。つらい部分があるはずだ。

今日はこのHP製作を手伝ってもらった。

さすがにPCの事はよく知っていて、リンクは代わりに張って貰った。

彼の心のバランスをとる。その為のポイントは共同作業と思ったからだ。

今度遠足がある。ぜひ他の子と一緒に連れて行きたい。

 

10月19日木曜日

10年後の私」を中3に書かせる。

人の笑いにはよく反応するが、自分から攻め込んで笑わせるタイプではないと思ってた男の子が、10年後は宴会仕切り係、で会社で活躍。

陸上一筋の女の子が、美容師で3年間付き合っていた彼と結婚。ディズニーランドでプロポーズ、二人で店を出し双子の赤ちゃん。おとなしくで色々と考えてしまう男の子。25で結婚して赤ちゃんができるから、いやな上司にも我慢して昇進して、一家を支える。10年前は人に頼ってばかりいたから家族のためにがんばっている、と書く。

自分の中の新しい可能性をふくらました子、自分の中になかった可能性を膨らませた子、自分の中の可能性を膨らませた子、これまでも作文練習はしていたが、思った以上にリラックスして、自分達の思いがでていた。

しかし元来「10年後の私」は、扱いづらいテーマだ。自分が見えない。それが基本の世の中だからだ。

他の中3はどう書くか。

 

10月22日日曜日

バスケ一筋、元気一杯突貫少女は保母さん。小説好きな子はコピーライター、陸上一筋無口な子は料理人、吹奏楽の女の子は漫画家ではなく好きな漫画化のアシスタント。

みんな2年3年、5年6年通っている子達で、そういえば最近聞いていなかったなと反省。

未来への夢があれば今を我慢することもできる。

 

10月25日水曜日

 

無口でまじめ、勉強は最悪の子は、高速道路警察隊?ようやく成績の上がり始めた、彼女といつも一緒の子はボクサー、かなリ真面目に書いた。大蔵省印刷局、高専合格のあとをリアルに書いた。10年前の、つまり今の勉強の辛さも客観的に書き、28で結婚、二人で暮らして、自信ができたら子供を作るだと。人生スケジュール立てて考えてる。大したもんだ。

 そう言えば私はどうだったろう。

中学の時、将来のことを考えただろうか。

全くなし。

まだ野球の選手になりたいなど考えていた。

まだ世の中に共同の幻想があった。

高度経済成長時代。

勉強して、いい高校、大学、会社に入って、昇進して、いい車、いい家、いいお嫁さん、社会に共通の目標、があった。値段の高い物、を持っている者、が偉かった。

だから反発するのもしやすかった。

だが石油ショック以後「物から心」へと元旦の各紙新聞の社説欄に一斉に書かれてから、時代は物へと急傾斜していった。心は金にならないからだ。物への崇拝は新しい物への需要を産み、物が作り出され、それが売られる。経済は活性化される。精神や心の大切さを言うことが、物への崇拝の言い訳に使われた。

さらにそのやましさは物への純粋な思いから、物を物と見ることをせず、その物が別の何かを表す象徴となった。物への具体的な愛着は消え、物は他人に自分を示す為の道具となった。物で心を示そうとし、物を見る目と心を見る目を失った。そして物と心を失った。

 

子供達は物を欲しがらない。あるからだ。

そして既にある物は自分の何かを表現することはない。

だからいらない。

親の姿と時代を見ているから、心への目を自分の中に育てることができていない。

物と心を失い、生まれた。

そして大人は自分を棚に上げ、心の大切を言い、当然だが、反発を生む。

心のない大人が何を言っている!

未来と夢を奪っておいて、今の子供には夢と希望がないと言う大人にむかつく。

大人が自分自身夢と希望を持たないと子供も夢と希望を語れない。

大人が変わらないと子供も変われないのだ。

今ぼくは何を夢見、希望しているだろう。

それが問われている。僕自身にだ。

 

10月28日土曜日

 

自分で始める.自分で動く.自分の意志を持つ.それが無い。だから、

 

教える.教わる。その場をしのぐ.忘れる.また教える.教わる。忘れる.

 

これがパターン.

それを断つためには、やる気を持たせること.

そのためには、目的を持たせる事.しかしそれはなかなか難しい.この世の中で目的や夢を持つのはとても困難だ.

自分の人生を考えるように仕向ける.社会に目を向け、自分の位置を確認し、自分の方向性を考え、そこへと向かう.

それはとても難しい.

そんな力を持っている子は少ない.残念だが.

 

だからこちらを信用してもらう.

こちらを信頼してもらう.

そしてこちらの願いを聞いてもらうようにする.

つまり勉強してくれと頼む.学校の授業を聞いてくれと頼む.

そこから始める.

 

 

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