★レジストリのバックアップを取らなかった場合の対処方法★


 基本的にレジストリをいじる場合は 「バックアップを取ってから」 というのが基本ですが、取り忘れた方、取ったけど無くした方等 で設定を 「かけら結合前」 に戻したい場合は以下のようにしてください。 ただしこれは Windows の標準設定に戻すのではなくて、 あくまでも結合前に戻すということです。従って 「結合させた直後 不具合があり 直ちに元に戻したい場合」にのみのお話です。

これらも全て 自己責任でお願いしますね。

Windows 98/98SE の場合

 パソコンを MS-DOS MODE で起動させます。もし、その起動方法が分からない方がいらっしゃるといけないので書いておきますと、

 パソコンの電源を入れてすぐに 「F8」 のKeyを押していると起動メニューが出てきます。その中に コマンドプロンプト・オンリーと あるはずですからその番号を選択します。 もしくは通常に Windows を起動させて 「スタート」→「Windowsの終了」→「MS-DOSモードで 起動」 で起動できます。

 起動しましたらコマンドを打つだけです。 scanreg /restore とタイプして Enter Keyを叩きますと、システムが自動的に保存してある レジストリのリストが出てきます。あとはどれかを選んで修復するだけです。日付に注意しましょう。

Windows ME の場合

 通常に Windows を起動して 以後は画像の通りに

BOX に scanregw /restore とタイプ

 OK ですすむ。

 はい ですすむ。

 で修復できます。

Windows XP の場合

 システムの復元で元に戻せるはずです。スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール から選択できます。

 進んで

 で、

 で進むと復元に入ります。ただし復元されるのは選択した復元ポイントでの状況になります。