ネチケット

こんなメールは

Last update : 01/06/27


ホームページを持ってから、とりわけ 「ICQ」のページを作ってからそれはそれは沢山のメールが来るようになりました。「質問メール」です。今でこそ「ICQ解説ページ」はタケノコ状態ですが、私が1997年2月にページを作ったときは日本人には「ICQ」が全く普及していませんでした。実際私より古い UIN を持っている日本人は2人しか知りません。最初はどんなメールにもICQ普及のためと思って答えていましたけど、「メールの書き方を知らない」人からのメールにはもう疲れました。僕はサポートではないんです。一個人なんです。

 また Winddows の TCP/IP のチューニングのページについても 自己責任で、質問は掲示板へ としていますがマナーのマの字もないメールが来て閉口しています。分からない方はしないでくださいと書いてあるのに。  あとは最近増えている HTMLメール も 困りものですね。


  1. そちはなにやつ?
  2. ちゃんと書いてあるんだけどなぁ  ブツブツ
  3. おっかしいなぁぁぁぁ?
  4. いきなりファイル送るなよ!!!!
  5. 英語が分かりません
  6. 分かったのかなぁ どうなのかなぁ

そちはなにやつ?

普通初めての人にメールするときって、どこそこの誰ですって名乗りますよね。それが礼儀ですよね。電子メールでなくてもそうするのが極々普通で常識だと思いますよね。しかし、いるんですよ、これが。しかもけっこう・・・・  名乗るどころかいきなり質問に入って教えてくださいってのが。困ったものです。 非常に不快ですよね。電子メールってパソコンの前でキーボード叩くだけで手軽に出せるんでけど、内容的には普通の手紙と同じなんです。相手がいるんです。人間対人間なんです。そこを理解していない人に、メールを出す資格はないですよ。


ちゃんと書いてあるんだけどなぁ  ブツブツ

ホームページに解説してあることをメールで聞いてくる方もいます。丁寧な書き方のメールにはお答えしますけど、前述のようなメールには返信しません。

おっかしいなぁぁぁぁ?

 ICQの使い方が分かりませんって?僕のページで使い方書いてあるのになんで分からないんでしょうか。僕の文章力ってそんなにやばいですか?  申し訳ないですが「他のICQ解説ページへどうぞ」って感じですね。それでも分からないなら「使わない方がいい」です。 また TCP/IP のチューニングについては レジストリを結合させます、と書き結合のさせ方も書いてあります。また自己責任でとお願いしています。分からないならしないでください。

いきなりファイル送るなよ!!!!

 こんなエラーが出ますって 画面のコピーを添付ファイルで送ってくる人いるけど、「はっきりいって常識ないです」 ね。初めてメール出す人にいきなりバイナリーの添付ファイル送ること自体マナー違反なのに、画像ファイルがなんと 「ビットマップファイル、 bmp」 なんですから・・・・・  超巨大なファイルを平然と送りつけるその神経・・・・  怒鳴りつけたくなります。ダウンロードするのに貴重な時間を割かなくてはいけません。  せめて JPEG かGIF につてくれって感じです。 先日は画面全体のコピー 3.9MBのファイルが来て閉口しました・・・

英語が分かりません

 ってそんなこというけど「分からない」んでしゃなくて「分かろうとする努力をしていない」んでしょ? 辞書を引けば分かるようなことでも平気で聞いてくる。中学校は義務教育で英語が入っているではないですか。辞書くらい引けるでしょ。せっかくインターネット INTERNET やっているんだから「英語と友達」になったらいいではないですか。いいチャンスではないですか。「英語アレルギー」を克服する。僕だってそんなに得意ではないんですよ。

分かったのかなぁ どうなのかなぁ

 質問しっぱなしっすかぁぁぁ・・・? 質問に答えたらそれがどーなったかってやっぱり知りたいですよね。教えてもらってそのままって「失礼」だと思うのは僕だけでしょうか。僕はサポートではないのですから。特にICQについて。


エチケットに関するリンク

メールを書く心がけ 結城 浩さんのページ

ネチケット情報 ネチケット情報(ネチケットホームページ)編集管理者 高橋 邦夫さんのページ

ネチケット ネチケット運動のページ


ああ・・・・ 愚痴書いちゃったかな? 失礼しました。ハイ(^-^)/

でも勘違いしていただきたくないですが、「メール」は大好きです。色々な方とのメール交換を広くしたいと切に願っています。「質問メール」でも丁寧な内容のものでしたら、喜んで返信書かせていただいておりますし。

ですので ここを読まれた方でも 是非メールくださいね。 ここに載せたのは あくまでも 「受け取ったときにいやだなぁ」 と思うメールの例だけですから。ハイ(^-^)/  メールを知らず知らずに HTML で送っている人もいます。ここ を参考にしてください。

By つっくん