グアムの基本情報

グアムの位置ロケーション

東京から見ると 166度 の方向に 約2470km の位置にあります。典型的な海洋性亜熱帯気候の島で、年間を通じて温度変化が少なく、年平均気温は、約26℃という常夏の島です。大きく分けると、乾季(11〜5月)と雨季(6〜10月)の2季があります。ただ雨季といっても、日本の梅雨時のように、連日雨が降るのではなく、ザッと降っては、カラっと晴れるスコールの回数が多いという感じの天候です。 台風シーズンは9月から11月です。

時差

時差は1時間です。1時間グアムが早く、日本時間12時ならグアム時間13時です。

通貨
通貨はドルです。というかグアムは準州としてアメリカ合衆国領土の一部ですからあたりまえですね。(^-^) 紙幣は、1,5,10,20,50,100ドルの6種類があります。日本とと異なり色・寸法は、全て同じですので注意しましょう。硬貨の種類は、1,5,10,25,50セントと1ドルの6種類があります。それぞれ愛称があるものがあります。
1¢(ペニ−) 5¢(ニッケル)10¢(ダイム)25¢(クォーター)

両替など

外貨購入は外国為替の取扱銀行でできます。グアムでは、空港内両替所、銀行、主要ホテル、民間両替所などで両替えすることができますがレートは様々で手数料がかかる所もあります。最低限必要な分は、日本で両替しておいた方がいいでしょう。 グアム島内で両替する場合はいきなりすると損することもあるので、ショッピングの途中に見かけた両替所でのレートは覚えておきましょう。僕の経験からすると、一番損なのはホテルでの両替です。一番得なのは民間両替所です。某DFSには「島内で一番お得なレート」とありますけど、もっといい場所もありますよ。

グアムではクレジットカードが非常に普及していますのでほとんどのホテルやレストラン、お店で使うことができます。現金と違って盗難にあってもカード会社にすぐ届ければ実害はほとんどなく、再発行も迅速にしてもらえます。レンタカーを借りる場合など、身分証明としても有効です。

T/Cも便利ですが僕個人的には面倒なのでほとんどグアムでは使いません。個人的ですけど。

チップ

グアムではアメリカ本土と同様にサービスを受けた相手にチップを渡す習慣があります。目安としてはホテルのポーターやベル・ボーイに荷物を運んでもらったら、1個につき$1、ルーム・メイドには毎朝枕の下などに$1を置いておきます。タクシーやレストランでは料金の10〜15%を目安とします。レストランでサービス料が入っているところでは必要ありません。ホテルやレストランで働く人達にはチップは大切な収入源です。忘れないようにしましょう。

電圧

電圧は120V・60サイクルです。日本のドライヤーやシェーバー等も短期間であれば使用可能です。製品が100〜120Vとなっていればそのまま使用可能です。でドライヤーについては、ほとんどのホテルにドライヤーが完備されているので持っていく必要がありません。その他の製品については、アダプター(変圧器)を使用するとか、電圧の違いにも対応する海外旅行用のものを用意しましょう。

飲み水

グアム島内の水道水は安心して飲むことができます。一部絶対に飲んではだめという人もいますし、そう紹介されているWEBもあります。人によっては消毒の塩素臭がやや気になるかもしれません。心配な場合にはミネラルウォーター等の飲料水を買いましょう。

★続きを見る