【H17.03.18:東名高速←今夜は飲み会だ、帰還!】

仮眠とビールのせいで、
なかなか寝付けなかった。
空調が熱かったので、途中で何度も目をさます。

8時、無料の朝食を食べに行く。
ビジネスホテルだからか結構一人の人が多かった。

9時30分チェックアウト。
本日の夜に飲み会があるため、進路を東にとりつつ観光へ。

「何処にいこうか・・・」と地図を眺めていて、
まず目に入ったのは中田島砂丘。
日本三大砂丘の一つとのこと。
大きな駐車場に付くと、キャンパーっぽいワンボックスが数台あり。
確かに野宿するには良いところ。

砂丘の入り口。しばらく進むと予想よりも大きな起伏。
「おぉ〜」と思わされる。砂丘の風紋がキレイ。



昨日と違い風も収まっていて、遠州灘までしばしお散歩。
「エジプトはこんな感じなのかなぁ」と思う。



海が見えてくると何やら人だかり。
どうやら何かの撮影のようだ。

「何の撮影か・・・」と思い近づいてみるが、よくわからない。
よ〜く見ると茶色い馬が横たわっていた。
そういうシーンなのか、ハプニングなのかはわからなかったが、
馬が全く動いていないのがちょっと気になった。



自分の撮影も終わり駐車場に引き返すと、
僕好みのオブジェを発見。一人だが笑みがこぼれる。

お約束のように撮影していると、
砂丘に向かうカップルの女性が怪訝そうな顔で僕を見ていった。
そりゃ、この像を笑顔で撮影している男性一人は確かに怪しい。

 

さて、次なる目的地。
遠州灘まで来たということで、やっぱり突端を目指ことに。
北海道でオバさんに「先っぽ好きねぇ」と言われたのを思い出す。

突端の岬は御前崎。
海をみることのもできない単調な国道150号をのんびりと東へ向かう。



岬に向かい国道をそれると、ようやく海沿いの道。
海には多数のサーファー。岬っぽい雰囲気となってきた。
左手に御前崎灯台が見えてくる。
たいした距離は走っていないが、達成感を感じる瞬間。



150円払い、カップルか家族連れしか居ない灯台を一人登る。



幅の狭い展望場所に出ると、
「あなた何?」という視線をまたもや感じるが、
そんなコトはおかまいなしに遠州灘を眺める。
やっぱり遠出は良いものだ。



そろそろ真面目に帰途につかねば、夜の飲み会に間に合わない。
まだ食べていないお昼ご飯。ここまで来たら鮮魚が食べたい。
漁港といえば・・・焼津?
引き続き国道150号をひた走る。

多少、渋滞に巻き込まれながら焼津に到着。
地図にある「ヤイヅツナコープ」で食べようと思ったものの、
どうも食堂は移転してしまったようだ。

向いにあるのが「金寿司地魚定」。
14時までのお昼の営業、時計をみると13時45分。
どうにかセーフ。

オススメを尋ねると「地魚定食」とのことで注文。1600円也。
ビンチョウマグロとシラスが美味。



漁港から焼津ICまではスグ。
昨日とは異なり穏やかな風。
空いている高速をひたすら走り用賀まできたものの、
下道が大渋滞。それまで感じていなかった疲れがどっと出る。

頑張る気にはなれなかたので、タラタラと走って帰宅は18時。
なんとか日の出ているうちに帰宅。
帰宅後の「オートバイ磨きとオイルチェク」を済まして、今回の旅は終了。

走行距離は585km。
今回は「んっ?」という出来事に出会うことがなかったなぁ・・・

そしてこの文章を書き終わって気づいた。
GPSを持っていくコトを全くもって忘れていた・・・。