★ Jiji's Applet Gallery ★


このページは、Java のアプレットを使用しています。 Netscape 2.x, HotJava などの Java アプレット実行 機能を持つ環境でお楽しみください。
さいきんなにかと話題のJavaをはじめました。(←生まれついての新しモノ好き)

なにか新しいおもちゃを手に入れると見せびらかしたくなるのが人情というものです。 インターネットなんてのは、そんな見せびらかしには最高の媒体なんですよね。 ちゅうわけで、見せびらかし劇場の幕開きです。


★ Life Game Applet Alpha 1.0 ★

新しいコンピューターや処理系を手に入れると、なにか決まってやりたくなること。 そんなこと、ありませんか?

ふつ〜、Life です。(←ぜんぜん、普通じゃない。)

LifeGame Applet Alpha 1.0

Java Applet によるライフゲームです。100世代ごとにスクランブルしますので、しばらく、ぼやーっと眺めていてください。 え? ライフって何だって? んーっと、この次にちゃんと書きます。

Alpha Release 1.0

というわけで、これからどんどん改良していきますので、ご意見・ご感想をお願いします。


★ ライフゲームへの熱き想い。 ★

何を隠そう、今を去ること15年前サイエンス誌別冊でライフゲームを知って以来の筋金入りの ライフゲームヲタクなのです、わたしゃ。

あの当時は、まだパソコンなんてマイコンと呼ばれていた時代で、 PC-8001 なんてのが発売されて 大人気になっていた頃でした。中学生のわたしに買えるはずもなく、巨大な方眼紙に紙のコマを 自作して手動ライフをやっていたのです。(これは自慢できる!!)

それから高校生になってやっとこさ PC-6001 を中古で買いましたが、BASIC を覚えてさっそく作ったのが ライフ。

大学生になって、友人が PC-8801mkII を買って、そこで Turbo Pascal の凄まじいスピードに酔いしれながら作ったのがライフ。

バイトの金をためて一念発起、念願の 98 、そう PC-9801 VX21 を買い、「これからは C だ!」の叫び声とともに 作ったのがライフ。「やっぱ 286 は違うのぉ〜」とニヤニヤしてたっけ? 〜そーいや、まだフロッピー2枚で C コンパイラが動いてたんだよなぁ…。 MS-C Ver.3.0 コンパイルに入るとゆっくり風呂に入れたっけ? (^_^;;)

Turbo C の高速性と使いやすさを受け継いだ Turbo C++ で、オブジェクトしていた時もライフ。

友人から Mac II の基盤を譲ってもらい、電源とかケースとか集めて自分で Mac II (通称:ジャンクマッキントッシュ = Jacintosh = Jac)を組み、 THINK C で組んだのもライフ。 〜やっぱ、 Mac 所有は夢でしたからね、感動したなぁ。

Excel にずっと惚れ込んでいた身としては、当然、Excel のマクロでもライフ。

Visual BASIC (英語版1.0)をオータム氏(あっしの師匠です)と評価して以来の VB フリークですから、当然、 VB で、ライフ

はぁ〜、わたしの人生って、ライフなのねぇ〜。(しゃれになってるんだか??)

ちゅうわけで、記念すべき見せびらかし作品初号機は、当然のようにライフです。


ジジの個人ホームページへ戻る |缶底に記載のページへ戻る


なにか、ご意見・ご感想がございましたら、メールをどうぞ。
If you have any word to me, Mail me Please.

vh7f-ymmt@asahi-net.or.jp