シャンプー

毎日使うシャンプーは、やっぱり髪に優しいタイプがオススメ。

外気にさらされて、疲れた髪を優しく洗い上げましょう。

いろんなシャンプーがありますね・・・

市販のものには、「しっとりタイプ」、「さらさらタイプ」などと表示されていたり、

「ダメージヘア用」、「パーマヘア用」、「カラー用」・・・

どれが自分に合っているのか分かりませんよね。

正しいシャンプーのしかた

まず、お湯で整髪料をしっかり流します。(プレーンリンシング)

固まっている時は、ゆっくりと溶かしながら慎重に・・・プレーンリンシングで、だいたいの汚れは落ちてしまうんですよ。

落ちないのは、しつこい油分です。さぁ、シャンプーで洗いましょう!シャンプーを手に取り、しっかりと泡を立てましょう。

泡立ちが悪い時は、まだプレーンリンシングが足りない証拠です。ツメを立てないように、指の腹を使ってマッサージするように洗います。

水分を含んだ髪の毛は、摩擦に弱いんです。髪の毛どうし、摩擦しないようにしましょう。

泡立ちが悪く、シャンプーしてもスッキリしない場合は、2度洗いしましょう。最初のシャンプーの時よりも、泡立ちがいいと思います。

さぁ、すすぎましょう!!

シャンプーで一番肝心なのが、すすぎです。しっかりすすぎをしないと、カユミの原因になりますよ。

襟足の方も、しっかりとすすぎましょう。

どんなシャンプーを選びましょうか?

だいたい、2タイプに分けられると思います。

まず、ご自分の髪の毛を自己診断しましょう。

パサつく、静電気が起きやすい、カラーによるダメージで引っかかる、髪が固い、

落着かせたい、パーマの影響で艶がない、そんな方には、

「しっとりタイプ」、「ダメージヘアー用」、「パーマヘアー用」、「カラーヘアー用」

こんな表記のシャンプーを選びましょう。こんなシャンプーは、油分を補い髪を落ち着かせる効果があります。

固まる整髪料をよく使う、ワックスをよく使う、脂っぽい、髪が柔らかい、そんな方には、

「さらさらタイプ」、「さっぱりタイプ」

こんな表記のシャンプーを選びましょう。こんなシャンプーは、しっかりと洗い上げる洗浄力の高いものが多いです。

最近のシャンプーは、わりと髪に優しいものが多いと思います。それは、朝シャンの習慣や、スポーツジムなどでのシャンプー、

お風呂でのシャンプーと、1日に2回くらい洗う方が増えた事で、髪に優しいシャンプーが条件となるからです。