皆さんは、どんな道具を使っていますか?

僕達、プロの美容師とそんなに変わらない道具をお使いだと思います。

ドライヤー

僕達が使っているのは、1200ワットのハンドドライヤーです。見た目には、何の変哲もないドライヤーですが、プロ仕様です。

というのは、どこが違うの?っておもうでしょう・・・

サロンでは、1日何時間も使うドライヤーです。これに絶えられるように作られたのが、プロ仕様のドライヤーなんです。

長持ちするってことです。軽くて、丈夫なものが一番いいですね。

くるくるドライヤーって、知っていますか?ブラシから風が出るドライヤーで、ロングヘアーの女の人がよく使うヤツですよ。

あれは、温風が髪にあたっている時間が長いので、焦げないように600ワット前後になっています。

パワーは弱いんですが、くれぐれも髪の毛を焦がさないようにしてくださいね。

ブラシ

僕達が使うブラシは、デンマンブラシとスケルトンブラシ、あと手グシ(自分の手ですよ!!)だけです。

写真のグレーのものがスケルトンブラシです。荒めのブラシで、自然に仕上げられます。

しっかりとブローをしたい時にはやっぱり、デンマンブラシ(写真右の赤いブラシ)がいいですよ。

デンマンブラシは、もともとイギリスのデンマン社のブラシのことをいいますが、

このタイプのブラシの普及(類似品)が著しく、代名詞化してしまったんです。本物のデンマンブラシは、品質もよく長持ちします。

僕は、10年も使っているデンマンブラシを今も使っています。

ブローのポイントは、ブラシのラバーに直角にドライヤーの風をあてることです。

ちょっとしたポイントをつかむ事で、ブローのテクニックは向上しますよ。

それは、サロンで僕があなたの髪の毛をブローしている時にレクチュァーします。