12-6 複合動詞の3基本形

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

漢字変換を外して、半角文字をキーボードから直接打ち込んでください。
各単語の最後に、キーボードの[Enter]ではなく[Tab]を押して移動してください。
ヒントがほしいときは、その箇所にカーソルを移し画面の[ヒント]ボタンを押します。

基礎を学ぼう

分離動詞の3基本形は、

過去形では前綴りを分離させて書きます。

einkaufen では、kaufen の過去形が kaufte なので、kaufte のあとに ... を書き、そのうしろに前綴りの ein を置きます。

過去分詞は一語で綴ります。kaufen の 過去分詞が gekauft なので、その前に前綴り ein を置き、eingekauft となります。ge が中に入っているように見えます。


非分離動詞の3基本形は、常に一語で綴ります。

erlernen では、lernen の過去形が lernte なので、lernte の前に「非分離の」前綴り er をつけて、erlernte となります。

過去分詞では、er(=アクセントのない前綴り)がついているので、ge(これもアクセントのない前綴り)がつけられません。erlernt となります。

本来なら ge のつく位置に、非分離の前綴りが居座っているのです。

アクセントのない前綴りが2つ並ぶと、単語全体のバランスが悪くなります。アクセントが後ろに来る -ieren型動詞も、同じような理由で、過去分詞に ge- をつけなかったですね。
分離動詞・非分離動詞の3基本形を書こう!

「購入する」
einkaufen, kaufte...ein, eingekauft

「開ける」
aufmachen, ,

「到着する」
ankommen, ,

「電話をする」
anrufen, ,

「テレビを見る」
fernsehen, ,

「起きる」
aufstehen, ,


「マスターする」
erlernen, erlernte, erlernt

「売る」
verkaufen, ,

「訪れる」
besuchen, ,

「得る」
bekommen, ,

「経験する」
erfahren, ,

「理解する」
verstehen, ,