11-4 完了形、過去時制に関する基礎知識

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

正しいと思う[?]を選び、[確認]をクリックしてください。
問題は複数あります。(今の順番) /(問題の数)の右の [=>] を押して、次の問題に進んでください。

基本を覚えよう

「現在完了形」は、英語と次の3点で違っています。

1)過去形の代わりによく使われる。日常会話ではもっぱら現在完了形が使われると思ってください。過去形は「物語」や「小説」「報道文」「報告文」など、もっぱら過去のことを客観的に言うときに使います。ただし「三大動詞」と「話法の助動詞」だけは、どんな状況でも過去形が好んで使われます。

過去形の代わりに使われるので、過去を表す語(例えば gestern「昨日」)といっしょに使うことができます。また日本語の訳は、ほとんどの場合「~した/~しました」になります。

もちろん本来の完了の意味で使うこともあります。だだ英語と違って「継続」の意味では完了形は使いません。(Ich lerne seit April Deutsch.「4月からドイツ語を習っています」)

2)完了の助動詞として haben の代わりに sein を使う形がある。

sein を使うのは自動詞に限られていて、さらにその中で次の条件にあてはまるものです。
● 場所の移動を表す語 (fahren, gehen, kommen, fliegen ・・・・・・)
● 状態の変化を表す語(werden, sterben「死ぬ」, aufstehen「起きる」・・・・・・)
● その他のごく少数の語(sein, bleiben「留まる」, begegnen「出会う」)


3)枠構文で使う。

haben/sien(第2位)+ ・・・・・・・・・・・・・・・ + 過去分詞(文末)

「過去完了形」は(英語と同じように)、話題になっている過去の時点より、さらに前の過去を言うときに使います。