8-1 1格の名詞の前についたときの語尾変化

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

漢字変換を外して、半角文字をキーボードから直接打ち込んでください。
各単語の最後に、キーボードの[Enter]ではなく[Tab]を押して移動してください。
ヒントがほしいときは、その箇所にカーソルを移し画面の[ヒント]ボタンを押します。
1格(主に主語や述語として使われる。日本語訳では主に「~は/が」)の名詞の前につく形容詞の格変化語尾を覚えましょう。

前に定冠詞[類]がある時には、それらの冠詞[類]を見れば格変化が分かります(以下の冠詞中の赤字の部分が格変化を表しています)。

そのため、形容詞の語尾は -e だけをつけることになりますが、複数形のときは -en となります。(このような変化を、語尾があまり変わらないので、「弱変化」と言います)さあ、語尾の穴埋めをしてみてください。

der nett Vater (m) 「その優しい父親
die nett Mutter (f) 「その優しい母親
das nett Kind (n) 「その優しい子供
die nett Kinder (pl) 「その優しい子供たち

dieser schön Wagen (m) 「この美しい車
diese schön Welt (f) 「この美しい世界
dieses schön Haus (n) 「この美しい家
diese schön Blumen (pl) 「この美しい花々

場合によっては、前に冠詞類がなく、いきなり形容詞で始まることがあります。そのときは格変化を示すために、形容詞自らが冠詞に成り代わって変化語尾を持ちます。

その際には上の冠詞の赤字のところの語尾をつけてください。ただし中性は as ではなく es の方を使います。(このような変化を、語尾が強く変わるので「強変化」と言います)

gut Kaffee (m) 「良質のコーヒー
gut Milch (f) 「良質の牛乳
gut Bier (n) 「良質のビール
gut Weine (pl) 「良質のワイン(複数の種類)

前に冠詞[類]があっても、変化語尾が欠けていることがあります。不定冠詞[類]でしたね。(ここのところを理解できない人は§3あたりを復習してください)-その語尾のないところでは、形容詞がそこにあるべきだった語尾を補うことになります。具体的には-上の「強変化」の語尾がつきます。それ以外のところは「弱変化」です。(「弱変化」に「強変化」が混じっているので、このような変化を「混合変化」と言います)

ein▲ neu Tisch (m) 「ある/ひとつの新しい机は」
eine neu Uhr (f) 「ある/ひとつの時計は」
ein▲ neu Handy (n) 「ある/ひとつの携帯電話は」
meine neu Bücher (pl)「私の新しい本(複数)は」

ihr▲ weiß Rock (m) 「彼女の白いスカートは」
ihre weiß Bluse (f)「彼女の白いブラウスは」
ihr▲ weiß Bett (n) 「彼女の白いベッドは」
ihre weiß Schuhe (pl)「彼女の白い靴は」

上の穴埋めを、解説の部分を読まないでもできるように、何度も繰り返してください。