6-1 人称代名詞の3格を覚える

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

基本を押さえたら、右の問題をくり返しやりましょう。リセットはキーボードの F5 や、ブラウザーの上の回転ボタンを押します。

基本を覚えよう

人称代名詞の1格(主語になる格「~が/は」)を覚えきれていない人は、1-1で復習してください。

ich の 3格(間接目的語になる格「~に」)は mir<ミーァ>
du は dir<ディーァ> でいっしょに覚えましょう。

er と es は ともに ihm<イーム> です。これは英語の him と結びつけて覚えましょう。

sie と ihr<イーァ> は、同じように英語の her と形/音が似ています。

複数になると、wir は uns<ウンス> 。これは us と綴りが似ています。

ihr は、euch<オイヒ> これは発音とともに何とか覚えてください。

they の意味の sie は ihnen<イーネン> となります。これもがんばって覚えてください。

大文字の Sie 「あなた/あなた方」は、いつもthey の意味の sie と同じになるので、先頭だけ大文字にして Ihnen となります。

それでは左の問題を使って暗記してください。
ich
du
er
sie
es
wir
ihr
sie (pl)
Sie