5-5 名詞に語尾が付く場合

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

漢字変換を外して、半角文字をキーボードから直接打ち込んでください。各単語の最後に、キーボードの[Enter]ではなく[Tab]を押して移動してください。
ヒントがほしいときは、その箇所にカーソルを移し画面の[ヒント]ボタンを押します。

基本を覚えよう

まず、男性名詞・中性名詞の2格では、名詞の後ろに -s か -es がつきます。(女性名詞・複数名詞では付きません)

-s と -es の違いは、発音上の問題で、おおよそ以下のように覚えてください。

・ほとんどの語はどちらでも良い。

・語の終わりが、s[ス]に近い音の場合は、-es にして発音しやすくする。

・語末の1つ前にe がある時は(Wagen, Lehrer 等)、-s だけを付けて発音を引き締める。


複数名詞の3格では、最後がn で終わる工夫をします。

-n で終わる複数形以外は、新たに -n を付けます。

(ただし -s型の複数形では -s のままにしておきます!)
der Fluss ==>
Wispern des Flusses
川のささやき

mein Vater ==>
Uhr
私の父の時計

dieses Kind ==>
Spielzeug
この子のおもちゃ

die Mutter ==>
Liebe
母の愛

ihre Kinder ==>
Traum
彼女の子供たちの夢


die Brüder
Ich danke den Brüdern.
私は兄弟たちに感謝する

die Kinder ==>
Ich danke .
私はその子供たちに感謝する

deine Onkel ==>
Ich danke .
私はきみのおじさんたちに感謝する

diese Frauen ==>
Ich danke .
私はこの婦人たちに感謝する

meine Opas ==>
Ich danke .
ぼくは爺ちゃんたちに感謝するよ