5-2 定冠詞[類]の格変化語尾を覚えよう

問題をリセットするには「更新 (F・5)」ボタンを!

漢字変換を外して、半角文字をキーボードから直接打ち込んでください。各単語の最後に、キーボードの[Enter]ではなく[Tab]を押して移動してください。
ヒントがほしいときは、その箇所にカーソルを移し画面の[ヒント]ボタンを押します。

基本を覚えよう

定冠詞 der の格変化は、おまじないのように何度も口に唱えて覚えてしまいましょう。

(男)der, des, dem, den
<デァ・デス・デム・デン>

(女)die, der, der, die
<ディ・デァ・デァ・ディ>

(中)das, des, dem, das
<ダス・デス・デム・ダス>

(複)die, der, den, die
<ディ・デァ・デン・ディ>

それらを、e の部分から切り離したものが、他の定冠詞類(§3を済ましてない人は、そちらを先にやってください)に使える「ナンデモ語尾」になります。

der ==> -er となります。

また das には e がないので、新たに e を付けて das ==> -es とします。

それでは右の表を何度も完成させて憶えてください。


ここで覚えるときに役に立つ事実を指摘しておきます。

● 男性名詞以外、1格と4格はいつも同じです。
女性名詞の1格が die(-e) なら4格も die(-e)
中性名詞の1格が das(-es) なら4格も das(-es)
複数名詞の1格が die(-e) なら4格も die(-e)

● 男性名詞と中性名詞の2/3格は同じです。
ともに、2格 des(-es)/3格 dem(-em)

● 女性名詞と複数名詞では、3格が違うだけです。
男性名詞に付く定冠詞と、定冠詞類の語尾

1格 der ==> -er
2格 ==> -
3格 ==> -
4格 ==> -


女性名詞に付く定冠詞と、定冠詞類の語尾

1格 ==> -
2格 ==> -
3格 ==> -
4格 ==> -


中性名詞に付く定冠詞と、定冠詞類の語尾

1格 ==> -
2格 ==> -
3格 ==> -
4格 ==> -


複数名詞に付く定冠詞と、定冠詞類の語尾

1格 ==> -
2格 ==> -
3格 ==> -
4格 ==> -