3-1 ドイツ語の名詞は3つあるグループのどれかひとつに属する

問題をリセットするには「更新(F5)」ボタンを!

↓ 基本を理解して、問題で確かめよう →

ドイツ語の名詞は、単数のとき、3つあるグループのどれかひとつに属します。これを文法上の性と言います。膨大な数の名詞を少しでも覚えやすいように、収納棚を3つ用意しているのです。

このグループそれぞれに、男性名詞 (男/ m / r)、女性名詞 (女/ f / e)、中性名詞 (中/ n / s) と名前を付けています。。括弧の中は辞書などで使う略語です。

名詞の意味からは、原則として、どのグループに属するか分からないので、名詞を覚えるときは、必ずグループ分けの目印である定冠詞を付けて、覚えてください。そうしないとあとから難儀します。

ただし自然界に男女の対がある場合は、「意味の性別」が「文法上の性」と一致することが多いです。またつづりの終わり方などで性が分かる場合もあります。

名詞を「その(あの)~」のように限定するときに使う定冠詞、英語では the でしたね。それがドイツ語ではグループごとに der<デァ>[男性名詞]、 die<ディ>[女性名詞]、das<ダス>[中性名詞] となります。

では下の表を参考にして右の問題をやってみてください。名詞の前に付ける定冠詞を選んでいきます。表を見なくても名詞の前に定冠詞が付いた状態で思いだせるように、何度も繰りかえし問題をやってください。

der が前に付くグループVater, Mann, Wagen, Baum, Mut→ 男性名詞
die が前に付くグループMutter, Frau, Blume, Bahn, Liebe→ 女性名詞
das が前に付くグループKind, Mädchen, Auto, Obst, Leid→ 中性名詞
Wagen 車
Liebe 愛
Kind 子ども
Mut 勇気
Baum 樹木
Leid 悲しみ
Mann 男・夫
Obst 果物
Mutter 母
Vater 父
Auto 自動車
Blume 花
Bahn 電車
Mädchen 少女
Frau 女・妻